小出俣山

Sです。

4/5(土)~6(日)の小出俣山の報告です。
メンバー:K宮(L)、Y田、D岸、S木

4日(金)の夜に出発。
当初の計画では小出俣山~阿能川岳の縦走だったが、天気予報がよくなかったのでピストンに変更。夜、水上に着くと結構雪が降っていたので入山口ではなく土合駅で仮眠をとることに。

4/5(土)
朝の時点で道に雪が積もっていた。が、天気はだんだんと回復。
川古温泉に車を止め林道を進む。すでにトレースがついてたのがちょっと残念。千曲平から稜線に上がり、後はひたすら登る。雪はそんなに深くなかったが、自分は重いせいかよく踏み抜いた。(単にへたくそなのか?)

小出俣山1

 

13時には山頂に到着。山頂付近にちょうど雪胴が掘れそうなところがあったので、早速作業開始。で、しばらく掘ってみたのだが、雪が締まっていないので雪胴は断念。掘った跡を整地してテントを張ることにした。

雪胴を掘ってみるが…
小出俣山2

 

 

 

結局こうなった…
小出俣山3

 

その後、少しだけ雪訓をやってこの日は終了。

日没の瞬間にはちょっと間に合わなかった。

 

小出俣山4

 

4/6(日)
夜は風があったが、朝は風も弱まり晴れとなっていた。
朝食を済ませテントも片付けて下山の準備が完了してから時間もあったので滑落停止等を教わった。そして、D岸さんが目の前の雪壁もどきを登りはじめ、それに自分も加わり何とか登ろうと悪戦苦闘。まあ、最後には登ったのだが、雪壁を登るのも大変なんだと痛感。ホントに色々と勉強になりました。

小出俣山5

 

下山してからは川古温泉に入って帰宅。
どうもお疲れ様でした & ありがとうございました。

 

 

<参考>
燃料はちょうど1個使用。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>