小出俣山ー2

記録は古いですが初投稿ということでご容赦ください。

★ 上越の山 ★

川古温泉⇒千曲平⇒オゼノ尾根⇒小出俣山⇒同ルート下山

S木さんの報告と重複しますが、投稿方法の確認として書きました。

今回の計画は、来年の俎嵓山稜から国境稜線経由で谷川岳への下見を

兼ねて計画した。登山道の無い山に谷から雪の尾根からワクワクします。

IMGP0082

川古温泉の駐車場、昨夜の悪天もおさまり、いざ、出発。

IMGP0084

千曲平への林道を歩く。もう少し雪があると思っていたが

4月の初めはこんなものなのかな。

IMGP0087

オゼノ尾根上にて、わかんは、雪が少なくラッセルも無かったが歩行のトレーニングとして履いた。

標高差1.000m弱の尾根である。

IMGP0098

写真は小出俣山山頂にて。360度遮るものなく展望のきく良い山である。

IMGP0092

テント場全景、最初雪洞を掘る。表面は硬いが中は軟らかく

雪洞不向きと判断し中止してテントを張る。

IMGP0109

チャレンジ精神旺盛な二人

小雪壁にトライするD岸さんとS木さん

IMGP0121_1

今回の目的も達成出来たので温泉目指してそうそうに下山、後方は小出俣山。

早めの下山だったので渋滞にも巻き込まれず帰れた。

 

山行日    4月5日(土)~6日(日)

メンバー   K宮(L)  Y田  D岸  S木

報告 K宮

* 投稿方法に問題なければ、次回は先週末の杓子岳・双子尾根を書きます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>