【谷川岳】幽ノ沢中央ルンゼ

Sきです。

谷川岳幽ノ沢中央ルンゼに行ってきました。

メンバー:Iた(杉並労山)、Sき

6/1(日) 3:30起床→4:00指導センター→4:55幽ノ沢出合5:11→6:00中央ルンゼ取付→6:30登攀開始→10:57終了点→12:00堅炭尾根→15:45ロープウェイ

「暑いぃぃ」

「あづい~」

「あぢ~」

何回「暑い」と言っただろうか。とにかくこの日は暑かった。

■5/31(土)
15:00に東京を出発。17:30に指導センターへ。酒を飲んでいると登攀した人がゾロゾロと下りてくる。天気もよかったのでたくさんのパーティーが入っていたようだ。
20:00には就寝。たっぷり寝てきたせいか珍しく寝付きが悪かった。

■6/1(日)

3:30に起床。早々に準備をして4:00に出発。この時間で温かったので暑くなりそうな予感はしていた。
4:55に幽ノ沢出合に到着。
5:11軽アイゼンを履いてアプローチを開始。雪渓がボロボロになっているんじゃないかと心配していたが、特に問題はなかった。

滝の右側が中央ルンゼ

6:00に取付きに到着。雪渓のおかげで本来の取付よりもだいぶ登ってきている。予想通りであるが、自分たち以外は誰もいない。おかげで静かなクライミングが楽しめた。

■1P フォロー
少し登ってからの小ハングがちょっと難しいかも。ここは残置ハーケンがあった。それを超えるとやさしいⅢ級のスラブが続く。けど、ランニングは取れません。

■2P リード
Ⅲ級スラブをひたすら登る。残置は全くないし、ランニングが取れるような木もない。カムも決められるところはほとんどないのでランナウトしまくりである。
ランニングが取れないのはしょうがないが、問題は終了点である。支点が取れそうなところを探しながら登っていくと、ボロボロのリングを見つけたので、それとスリングで支点を作る。

■3P フォロー
やさしいⅢ級のスラブ。ランニングはないよー。

■4P リード
ハングを目指して登る。ここも終了点が見当たらなかったので適当なところでピッチをきる。

■5P フォロー
ここが核心ピッチとなる。ハングの手前で右のカンテに乗り込み、そこからカンテ沿いに上がる。トポだと右にカンテのところでピッチをきるようだが、そのままつなげてしまった。核心部分はカンテを上がってからフェースを右にトラバースするところ。これは残置のスリングを利用して突破。ちなみにここはフリー化されているようです。
このピッチは残置がたくさんありました。

■6P リード
最初の方は少し壁も立っていたが、すぐに傾斜は緩くなる。この辺りから草付きになってくるので、ランニングも取りやすくなる。終了点はブッシュで。

■7P フォロー
草付きスラブを上がっていく。特に難しいところはないです。

■8P リード
このピッチが最後。10:57に登攀終了。

■終了点~
終了点についてからはⅡ級ぐらいの草付きを上がっていく。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

落ちそうな雪渓。こんなのが落ちてきたらひとたまりもないが…

12:00ちょうどに堅炭尾根の登山道に抜ける。

下山は軽アイゼンだけだったのと、とにかく暑かったのでロープウェイを利用。正直、ここからが核心だった。もう暑くて、暑くて、暑くて。ヒィヒィ言いながら15:45にロープウェイ乗り場に到着。

幽ノ沢、評判通りというか静かなクライミングを楽しめるが、支点はほとんどありません。今度行く場合はハーケンをもっと持っていくのと、ロープは60mあったほうがいいかもしれない。なんてことをIた氏と話しながらの帰宅となりました。

下山してからのコーラはうまかった。