裏丹沢・大岩沢(大谷沢)にて

H田です。

6月21日に日帰りで裏丹沢・大岩沢(大谷沢)にいってきました。

メンバーはかみさん。

9時頃:取付~12時半頃:三俣~15時頃:大室山山頂~犬越路経由 17時頃:日陰沢橋下駐車場

今シーズン初の沢登りでした。普段のトレーニング不足もあり、癒されるつもりで選んだ「初級」ルートだったのですが、F8を越えるまでシビれっぱなしでした。

特にF4のトラバースはほんの3歩に躊躇しました。表丹沢と違って、「初級」のレベルも違いましたね。でも、小ぶりながらもゴルジュが続く楽しめる沢でした。

resize0023

直登した滝はほとんどロープ(20m)を出しました。

滝はどこも短いとはいえランナーがとれるところもほとんどなく、このあたり特有のぐずぐずホールドでビビりっぱなしでした。たまにエイリアン(黄)が使えました。このギアにはいつも助けられます。

余談ですが、はがれかけた岩を捨てようと思ってはがすと思いのほか重みを感じ、遠くへ投げられずに足下に落とすということがありました。

当たり前ですが、岩の質量は見た目よりずっとあるものだと実感した次第。

 

全体に倒木多く荒れた渓で、巻き道もあまり判然とせず、訪れる人の少なさがうかがえました。

resize0024

鹿の遺がいと思われるものを2体ほど目にしました。

稜線直下は鹿の獣道がそこここにありました。稜線に達しても防鹿柵に囲われていました。

鹿が増えすぎているのでしょうか。

ともあれ、静かな沢旅を満喫できたので私としては満足できました。

今回も同行してくれたかみさんに感謝するところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>