【城山・湯河原幕岩】フリークライミング

Sキです。

城山、湯河原幕岩でフリークライミングを楽しんできました。

<メンバー>
Kそ(L)、Nね(19日のみ)、Sき

<日程>
19日(土) 城山
20日(日) 湯河原幕岩

■19日(土) 城山
土曜日はKそさんと城山南壁でマルチピッチ。
エキスカーション(5.10c、6P)を登ってきた。
エキスカーションといえばバトルランナーと並ぶ人気ルートである。いつか登ってみたいと思っていたが、まさか今シーズン登れるとは思っていなかった。5.10cが1ピッチあり、それ以外も5.10aが4ピッチという中々のグレードがついている。自分の実力を試すちょうどいいルートだと思う。Kそさんは既に何回か登られているということで、核心ピッチがある奇数ピッチを自分が登ることになった。(ありがとうございます)

ちなみにエキスカーションの意味は「小旅行」とのこと。楽しい旅行になればいいんですけどね。

◆1P 5.10a Sきリード
天気よすぎでチョット暑い。岩もかなり温まっているので触ると手が滑ってくる。うーん、細かいルートなので嫌でしたねー。
1Pは5.10aなのだが、エキスカーションの1Pは誰かが取り付いていたので、となりのルートを登った。多分5.9ぐらいか。5.9だけど結構ショッパイところで、自分はフォールしたこともある。(確か2年前、初めての城山だった)
途中に終了点があったが、斜上バンドまで伸ばしてピッチを切った。

◆2P 5.10a Kそさんリード
ここはボルトが並んでいて、正直どれがエキスカーションなのかよくわからない。トポを確認すると3本ルートが並んでいる真ん中なのだが、これを間違えると5.11aになってしまう。確かに3本あるのだが、それ以外にもボルトが打ってあるので、結局自分にはどれが正解か判断がつかなかった。結果、Kそさんが登ったところが正しかったのだが、グレードは5.10aよりも難しく感じた。これで5.10aだとすると核心ピッチはどうなっちゃうんですかね。

◆3P 5.10c Sきリード
いよいよ核心ピッチである。ボルトは適度に遠くなっていて結構怖い。サビサビのリングボルトがたくさん打ってあるが、こんなんでフォールは勘弁である(それでもランナーはとったけど。精神安定剤ですな)。結構シビれるクライミングだったが、なんとかオンサイトできた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

◆4P 5.10a Kそさんリード
2Pと同じ5.10aだが、ここは簡単だった。体感的には5.9ぐらいか。これは快適

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

◆5P 5.10a Sきリード
ハングを越えていくところのムーブが気持ちいいところ。このピッチが一番楽しいかも。

◆6P 5.9 Kそさんリード
5Pで終了でもよかったのだが、一応最後まで登ってみる。最後はチューブロックが目の前になっていて、Kそさんはそこで登っている人と挨拶していたようである。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

下降は懸垂で(当たり前か)。3回で取付きまで到着。

エキスカーション、さすが三ツ星ルート。ホントに楽しいです。適度な難易度なのと緊張感もあって、クライミングの醍醐味が味わえるんじゃないですかね。

その後はブラッディマリー(5.11c)を触ってみたが、指がパキりそうだったので頑張らないでヤメ。

あとは風呂に行っていつも通り酒を飲んで、、、酒を飲んだ。

■20日(日) 湯河原幕岩
この日はNねさんも加わり湯河原幕岩にいった。
けど湯河原幕岩はまだ夏でしたね。暑かったです。

この日はスパイダーマン(5.12a)を触ってみた。かなり細かいルートで正直苦手系である。ただ、スパイダーマンは前から気になっていたルートだったのでどんなもんか試してみた。

Kそさんにトップロープを張ってもらったので、トップロープでやってみる。が、3ピン目から4ピン目のムーブがわからず敗退。
2回目(これが最後になったが)は、とりあえずトップアウトしておきたかったので粘ってみる。4ピン目までのムーブは分かったが、その後が難しい。かなり粘ってみたのだが結局わからずに核心部分はとばしてその上も触ってみた。が、これも難しい。結局テンテンのボロボロでトップアウト。もうバテまくった。
このルート、とにかく細かい。手より先に足が終わってしまった。粘っていたせいもあるのだが、最後は足先の感覚がなくなってしまって、細かいところに立つことができなくなってしまった。もっと鍛えてから出直しですな。

Kそさん、Nねさんも一緒にやってみたが、結局完全にムーブを解決するすることはできなかった。また次回ですね。今度はもう少し涼しい時に行きたい。

Nねさんはクラックをやりたいということだったのだが、結局No.3ルートのみになってしまった。スパイダーマンにお付き合いいただきありがとうございました。

最後は5.8ぐらいの所を登って終了。

スパイダーマンには返り討ちにあいまいしたが、充実の2日間でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
No.3ルート

 

【城山・湯河原幕岩】フリークライミング」への1件のフィードバック

  1. Kいそ

    お疲れさまでした。
    おかげさまでまた楽しませてもらいました。
    サンキューです!
    スパイダーマンは私にとっては落穂ひろいの感がありましたが、また機会がありましたら触ってみたいですね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>