【八ヶ岳ジョウゴ沢】アイスクライミング

Sキです。

八ヶ岳にアイスクライミングに行ってきました。

<メンバー>
Sキ(L)、Dし、Yか

<日程>
2014/12/6(土)~7(日)

12/6(土) 赤岳山荘 9:20 → 12:20 赤岳鉱泉 → (BC設営) → 14:30 ジョウゴ沢F1 → 16:00 BC
12/7(日) 4:00 起床 6:00 → 6:30 ジョウゴ沢F1 → 7:00 F2 → 9:15 ナイアガラの滝 10:40 → (同ルート下降) → 11:30 BC 13:00 → 15:00 赤岳山荘

12月になって一気に寒くなってきた。この時期はフリークライミングも楽しいのだが、もう八ヶ岳なら凍ってると思うのでアイスに行ってきた。

■6日(土)
朝、池袋に集合して赤岳山荘へ。高速道路では晴れていたのだが八ヶ岳に近づくと雪が降っている。自分の車では赤岳山荘までしか入れないので、ここで準備をして早速出発する。この時点で何かおかしかったのだが、足が前に出ていかない。寝不足と風邪気味の体調のせいで最初からバテたような感じになってしまっていた。そして毎度のことながら自分の荷物は重いのである。赤岳鉱泉までだし歩荷トレと思えばいいだろう、なんて思っていのだが、ペースは落ちる一方である。結局Yかさんに荷物を替わってもらうという何ともみっともないことをしてしまった。いや、ホントにご迷惑をお掛けしました。

12時過ぎに赤岳鉱泉に到着。既にテントがたくさん張ってある。少し休憩してテントを張り、ジョウゴ沢に偵察に出かける。F1、F2と見たのだがトップロープがたくさんかけられており登れるような状況ではなかった。F1は登れる所を抜け、F2はやめて手前の二俣のところを左に行き、かなり低いところを少しだけ登ってこの日は終了。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とにかく混んでいるし、明日は4時に起きて6時には行動を開始しようと決めて就寝。寝不足だったのですぐに眠ってしまった。

■7日(日)
Yか 「4時です」

Dし 「・・・まだ1時や」

Sキ 「・・・1時だね」

Yか 「え?・・・」

全員 「(笑)」

と、Yかさんに1時に起こされたのだが、気を取り直して2度寝?
予定通り4時に起きて6時に出発する。

既に行動を開始しているパーティーもいたが、ジョウゴ沢は先行パーティが1組いただけだった。
F1はあっさりと通過。F2は高さもあるのでチョットだけ気合を入れる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

F2を超えた後は、F3を超えてナイアガラの滝へと向かう。まだ誰も入っていなかったので最後はラッセルとなった。

しかし寒い。ナイアガラの滝は寒さのせいもあり体が動かない。かなりもたついたが無事に登ってこの日は終了。同ルートを下降してBCに戻り片付けて下山した。

しかし今回の山行は体調がおかしかった。下山中、足が滑ったときに足がつってしまった。山行中に足がつるなんて初めてである。そんなにキツイ山行でもなかったのだが、体調が悪いとこんなことも起きるんだと痛感した。

最後にYかさんのネタをもう1つ。BCに戻ってからテントを片付けているとペグが一本なくなっている。Yかさんがペグの代わりにアックスで固定したとのことで、そのときにペグがどこかに行ってしまったようである。今回のテントは会の供装のテントなので備品をなくしたくはない。なので、何とか見つけようとスコップやピッケルで雪を掘り起こして探したのだがみつからない。しょうがないから帰ってからペグを一本補充しておこうと思ったのだが、帰りの車の中で

Yか 「Sキさん」

Sき 「なに?」

Yか 「これ・・・」

とYかさんのポケットからペグが。

今回の山行でYかさんは天然だということがよくわかりました。

【八ヶ岳ジョウゴ沢】アイスクライミング」への2件のフィードバック

1. M田

先日ジョウゴ沢のF2でお先に失礼した2人組パーティーのものです。(私は女性の方です)
    ナイアガラの直下のラッセル、代わっていただきありがとうございました。
    あの後青空になり、とても気持ちよく晴れましたね!
    なんとか稜線まで上がりたかったですがやはりあのラッセルが続くと思うと意気消沈です。
    またどこかでお会いしたらお声かけさせてください!
    (14日は日帰りで峰の松目に行ってきましたヨ^^)

返信
  2. Sキ

こちらこそずっと道を作っていただいてありがとうございました。峰の松目、いいみたいですね。今シーズン、行ってみたいです。

私達は今週末に広河原に行ってきます。雪に埋もれてなければいいですが…

またラッセルですかね。