湯河原幕岩 正面壁近辺・ニューエリアにて

H田です。

12/13~14で湯河原幕岩でフリークライミングを楽しんできました。

メンバー:私とかみさん

13日は正面壁近辺に昼近くになって参上。

すると東雪会員のK礒さん、S木さん、I井さんがいるではありませんか。

みなさん難しいルートにトライとのことで、エールを送ってこの場は別れました。

私どもはいったことがない「ニューエリア」なるエリアを探索しました。

が、藪をかき分けて自然に返ったルートを見いだしたのみでよくわからずじまい。

正面壁へ戻ったところでK礒さんと再会したので、正面壁の左にあるルートで遊びました。

ルート名はよくわかりません。

MOSでスルスルと登るK礒さん

MOSでスルスルと登るK礒さん

その後、正面壁の「ベビー・ピナクル」辺りの団体がいなくなったのを見てNPで遊ぶ。このライン、初めてなので短いけれどオンサイト。

ベビー・ピナクル(5.8ぐらい?)を登る。

ベビー・ピナクル(5.8ぐらい?)を登る。

翌日はニューエリア手前で試登の後、奥にあるイノキ岩「アックスボンバー」5.10bにトライ。マスターオンサイトでギリギリ登れました。スラブの怖さはあるものの、比較的安全にトライできる好ルートでした。

「アックスボンバー」5.10bは楽しいスラブルート

「アックスボンバー」5.10bは楽しいスラブルート

この界隈は明るくて冬の陽ざしを暖かに浴びることができ、なかなか快適でした。

自然に返りつつあるのは確かですが、人も少なく幕岩では静かなクライミングが楽しめる好エリアかもしれません。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>