入笠山(にゅうがさやま)にて スノーハイク

H田です。

2月1日(日)に入笠山(にゅうがさやま)にてスノーハイクをしてきました。

メンバーはかみさん。

道の駅信州蔦木宿にて前夜車中泊し、朝一番のゴンドラに乗っての堕落したアプローチをしました。

resize0001

入笠湿原付近にて、入笠山(1955m)を望む。

resize0002

好天のもと、久しぶりのスノーシューでの雪上ハイクは気持ちが良いものになりました。

resize0003

山頂にて。後方は八ヶ岳。

この時、実は買ったばかりの簡易アイゼンが壊れてがっかりしているところ。

安物買いはいけませんでした。

resize0004

山頂は評判通りの大パノラマで、富士山はもとより八ヶ岳~南ア~中ア~北ア~奥秩父と絶景でした。

resize0005

ゴンドラリフト山頂駅から遊びながらで山頂まで2時間半で往復できる簡便さでした。

私どもと入れ替わるように複数のツアー集団が大挙して登っていったので相当にお手軽なルートと思われます。犬連れの人たちもたくさん登っていました。

あまりにもお手軽ですが、ちょっとしたスノーハイクにはお薦めです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>