八ヶ岳 ジョウゴ沢から硫黄岳

H田です。

2月28日(土)に日帰りで八ヶ岳・ジョウゴ沢から硫黄岳を登ってきました。

メンバーは私とかみさん。

車を赤岳山荘まで上げるつもりが、スタックした車に阻まれ美濃戸口からの歩きとなりました。

晴天に恵まれ、いい汗をかいて赤岳鉱泉についたのは12時をまわっていました。

どうしたものかと思いましたが、暗くなるまでに鉱泉にいればいいかと思ってジョウゴ沢をアイスクライミングで詰めてみることとしました。

F1は埋まっていて歩きました。

幸い先行パーティーが1組のみで静かなクライミングが楽しめました。

ジョウゴ沢F2

ジョウゴ沢F2

乙女の滝と思われる滝は素晴らしい結氷状態でした。今回は見るのみで通過しました。

ジョウゴ沢 乙女の滝

ジョウゴ沢 乙女の滝?

素直に進むと、ナイアガラの滝が見えてきました。

けっこう埋まっていて、右から行けば歩いて行けそうでしたが、真ん中辺りから短いバーチカルを登って遊びました。

ジョウゴ沢 ナイアガラの滝

 

ナイアガラの滝上部より振り返ると阿弥陀岳、赤岳が見える

ナイアガラの滝上部より振り返ると阿弥陀岳、赤岳が見える

雪壁を登り、硫黄岳まであと一息

雪壁を登り、硫黄岳まであと一息

ナイアガラの滝を抜けてから硫黄岳まではちょっとした斜面でしたが、ほどなく硫黄岳に至りました。振り返ると赤岳方面を清々しく見渡すことができました。

硫黄岳より望む横岳・大同心、赤岳、阿弥陀岳

硫黄岳より望む横岳・大同心、赤岳、阿弥陀岳

コンペがあった赤岳鉱泉のアイスキャンディ

赤岳鉱泉ではアイスコンペがあったようです。

八ヶ岳西面の滝は良い結氷状態にあったようです。コンペクライマーのみなさんにもそうした各滝に目が行くことがあるのでしょうか。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>