越沢バットレスにて

H田です。

7月12日(日)に越沢バットレスに行ってきました。

メンバーはかみさん。

金曜夜発で向かった丹沢・原小屋沢は、途中の林道が崩壊し通行止めとなっていました。

長くなるアプローチと下山路や道路状況の不安から敗退と決心し、帰路につきました。

そこで気を取り直して、日曜日は久しぶりの越沢バットレスでの岩トレをすることとしました。

 

越沢バットレスまでのアプローチは以前と一変していました。

立派で新しい林道ができていました。車も通れそうですが、駐車ははばかりがありそうです。

林道の終点から以前のような登山道となっており、展望台があるところから今は営業していない越山キャンプ場方面に降ります。

まずは岩場右寄りの鋸ルートをめざしました。

一緒にアプローチしたクライマーの方は私どもとは別の取付(中央広場付近)で地蜂に刺されて急きょ下山されたようでした。蜂の害はアナフィラキシーショックもあり得るので速やかな対応が必要です。

大事なかったことを祈るばかりです。

鋸ルートを登る。

鋸ルートを登る。

久しぶりの鋸ルート、核心部はやっぱり怖いですね。

何とかフリーで登りましたがギリでした。

そこら中でカムが活躍してくれましたね。

 

懸垂下降で降りて食事の後は癒やしの第2スラブルートにトライ。

この頃には蜂の姿は見かけませんでした。

第2スラブルートを登る。

第2スラブルートを登る。

こちらのルートはカチカチ、ツルツルのガバホールドを使ってのんびりと登りを楽しめました。

このルートも何回登っても楽しいルートのひとつですね。

 

そんなので2本登ったきりで終了。

トレーニングにほど遠い内容ですね。

とりあえずもえぎの湯によってみましたが、40分待ちの表示あり入場することなく帰路につきました。

日が照るとそれなりに暑かったものの、直射が少なく意外と快適に登れました。

利用パーティーが少なかったのも今回はグットでした。

思いついたらすぐに行ける、身近な岩場を堪能した1日でした。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>