クライミングトリップ 滝谷~フリー

山岡です。

SWにクライミングトリップに行ってきました。北アルプス 岩の墓場、

鳥も通わぬ・・・・「滝谷」の看板ルートの1つ『第四尾根』に行ってきました。

メンバー

鈴木さん(L) 山岡

日程

2015年9月18日 (金)夜発~21日(月)

・18日 0時 沢渡駐車場

・19日(土)沢渡~上高地8:00  ~北穂南陵テント場14:00

・20日(日) 3:00起床 4:00出発 7:00取り付き 8:00スノーコル 16:00終了点 17:00北穂山頂

・21日 テント場~上高地~沢渡~移動

今回も鈴木師匠のお世話になり、初のツルベで登攀してきました。

天候は、奇跡の好天、空気は秋の空気で天は高く、涸沢より上は紅葉が始まっており秋の装い。

人気ルートだから、大渋滞も覚悟の上向かいましが、肩透かしを食らい貸切登攀でした。

ドーム中央稜、クラック尾根には多くのクライマーがいたようですが・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
朝もやの上高地より

涸沢、紅葉はもう少し

C沢の降下 ガレガレで2時間ほどかかってしまった

OLYMPUS DIGITAL CAMERAガレガレでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
眼下には槍平も見えたり、貸切の為景色を堪能しながらクライミング・・・・?堪能するほど余裕はなかったけども・・。

IMGP0082
手も足も比較的によく、浮石の落石にだけ注意して進む

IMGP0065

最終P一個手前のチムニー、、リードは私・・・。 チムニーに全身を擦り付け何とか突破。。

胸に入れてあった携帯電話のミシミシという音に動揺しながら。

最終Pは、鈴木さんがリード、、A0で登るいやらしい部分も難なくトップアウト!!

自分は、フォローで何とか突破・・・。

IMGP0093
気づけば、終了点!!お決まりの握手をして西の空に沈む夕日を見ながら小屋にビールとCCレモンを買いに急ぎました。夕飯は、アルファ米のわかめごはんに増えるワカメを入れてみましたがほぼワカメでしたw

今回も鈴木さんのお蔭で何とか登攀できました。まだまだ自分の力不足は否めません。

これからスピードの部分を意識してまた、挑戦してみたいです。

おまけ

↓↓↓

22日の長野某所でのフリーの岩場までのアプローチ!! 道なき道を、クマ払いの掛け声「ほーほー、やーほーホーホー!!」と全員で吠えながら進む。

途中、アケビ の試食してみたり~

岩は、勿論貸切でも、、特にグレードはないので、開拓者の方の気分なので、10Aと言われたルートが感覚的には11ぐらいあったりとか・・・。クラックのワイドもあり、I井先生、鈴木師匠のお手本を観察!

と、、中身の濃いシルバーウィークを過ごすことができました。

ありがとうございました。