三つ峠金ヶ窪沢・東沢清兵衛沢

まっきーです。

1月23-24日、アイスクライミングに行ってきました。
暖冬の今年、ようやく冷え込みアイス解禁の噂♪
金ヶ窪沢も凍っていると祈りつつ…
メンバーはMビッチ(L)、Dギ―、Yぴー、まっきー

1
金ヶ窪沢大滝です。

大渋滞!!!
気持ちは皆同じ
ということで、
ルートを分け合い
登りました。

 

2 3

…しかし、ロープをくぐったりまたいだり、上部は薄氷で恐る恐る引っ掛けながら。
ある意味むずかしいかも…(><;)

ということで、林道脇の堰堤に場所を移しました。

上手いな〜、軽々キメるMビッチ

ここも氷の厚みはないもののなんとか登れそう…
Mビッチの指導のもと、スクリュー打ちの練習をしました。

垂壁だと押し込む力で体がはがされ、落ちる恐怖に手はプルプル、足はパンパン(汗)
おまけに焦る余りカラビナに手袋を挟んだり、ロープと一緒にスリングをクリップしたり散々でした。
私の今後の課題です。

5

堰堤をきれいに乗り越えるDギー

有意義な練習をして一日目は終了。
二日目は、偵察も兼ねて東沢の清兵衛沢を見に行きました。

清兵衛沢F1の全貌です。

6

6-2
氷はシャブシャブ状態!
登山道からF1中部へYぴーが懸垂で下りて偵察してくれました。

7 8
10 11

上部をガッツリ登るYぴー

12 13-2
15 16

中部・上部のDギー

17

まっきー泳いでる?(^^;;

登れた本数は少ないものの、充実したとても楽しい2日間でした。
Mビッチ、Dギー、Yぴー
ありがとうございました!!

18

 

三つ峠金ヶ窪沢・東沢清兵衛沢」への2件のフィードバック

  1. kいそ

    氷はいまひとつですが、工夫を凝らして練習ができましたね。
    頑張ってください。

    返信

doggy にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>