越沢バットレスにて

H田です。

4月23日にかみさんと越沢バットレスに行ってきました。

マルチで遊びながら各種確認をするつもりでした。

登ったルートは左ルート、第1スラブルート、右ルートオリジナルの3ルート。

到着は昼頃。大勢の人が取り付いていましたが、タイミングを見計らって空いてるところを選びました。

左ルート終了直下を登るかみさん

左ルート終了直下を登るかみさん

左ルートはⅤ級ぐらいですが、終了点直下が面白いところです。

カムがあると安心ですね。

第一スラブルートのスラブセクション

第一スラブルートのスラブセクション

第1スラブルートのスラブセクションは意外と快適です。

第2スラブは数珠なりの様相でしたが、こちらは空いていました。

第一スラブルートの核心直下  左の壁の弱点をトラバースして抜ける Ⅵ級

第一スラブルートの核心部直下 
左の壁の弱点をトラバースして抜ける Ⅵ級

初めて登った時は恐ろしくて大躊躇した覚えがあります。

プロテクションは今は立派なボルトがありますが、当時は延びきったリングボルトだったように思います。

 

その後右ルートをオリジナルとされるジャングルルンゼより登ってみました。

意外と疲れたのか、最終ピッチでぼーっとして危なかったです。

怖さがなくなり、ランナウトしていてもどうということなく登れてしまうのです。

言うまでもなくよろしくないことなので、反省しました。

 

全ピッチ荷物とフル装備のギアを背負ってのクライミングができて来たるべきマルチの練習にはなったかと思います。

このところの多忙で疲れ気味ではありましたが、新緑が美しい越沢でのクライミングは清々しい気分にさせてくれました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>