乾徳山の岩場へ行ってきました♪

5月5日~8日でフリークライミングのマルチルート巡りへ行ってきました。

メンバー:Kいそ・まっきー

当初は前穂高北尾根へ行く予定でしたが、天候と雪の状態が悪そうだったので、エンジョイ系フリークライミングへ変更しました。

初日は乾徳山の岩場です。

乾徳山の岩場は私自身は3度目の計画になります。
1回目は着雪のため取り付きまで。
2回目は天候悪いため中止でした。
なかなか縁のないエリアですが、チンネを彷彿させるようなそのシルエットが好きで、いつかは登ってみたいな~と願っていたルートでした。
まっき―は初めてとのこと。
登れるといいな♪

いつものように大平牧場の駐車場へパーキング(800円)
古い林道に絡む登山道をてくてく。
所々でワラビが出ています…めっちゃ細いけど。
新緑がきれいです。
林道もきれいです。
どうやら、以前の崩壊していた林道はきれいに修復されて高原ロッジまで続いているようです。
現状では十分に車の通行が可能な感じ。
でも路肩も法面も固めていないので、頑強な道ではなさそうです。

きれいな林道を離れて尾根道へ。
月見岩ではたくさんの登山者が休憩をしていました。
富士山もきれいですね。
少し風は強いですが気候も最高!
クサリ場を目指して登ります。

以前は最初のクサリ場手前から登山道を離れて取り付きを目指しましたが、今回は、第一岩稜のルンゼから懸垂して旗立岩中央岩稜の取り付きを目指します。
懸垂点は第一岩稜のルンゼの落ち口のところ。
明確な支点がありました。
旗立岩中央岩稜も目の前に迫ります。

乾徳山1

既に1パーティーが最終ピッチにかかっていました。

我々はダブルロープ2ピッチで降りましたが、シングルでもいけそうです。
2ピッチ目の懸垂点付近がガレでいるので要注意。

樹林に隠れる右手の旗立岩を見失わないようにかすかな踏み跡をたどり15分ほどで取り付き到着!
見栄えがしますね!

乾徳山2

1ピッチ目 Kいそ

4級A0となってましたがフリーで楽しめました。
古いながらもランナーは豊富で所々で小さめのカムもよく効きました。
岩はもろい部分もありましたが、気になるほどではない感じです。

乾徳山3

2ピッチ目 まっきー

少しもろそうに見えましたが、安定した登りでまっきーは進みます。
いや~本当にうまくなったね、まっきー。
ロープをたくさんのばしてくれました。

乾徳山4

3ピッチ目 Kいそ

どうやら最終ピッチのようです。
リッジをたどり終了点へ
富士山が良く見えます。
ハンガーボルト2本の終了点がありました。

念願の旗立岩中央岩稜を登れました。
やった!
爽快の言葉に尽きるルートです。
楽しいや、これ。

さて、今日はもう一本、頂上岩壁第一岩稜を登ります。
トポでは頂上下のクサリ場から降りるようになっていますが、旗立岩中央岩稜の終了点から踏み跡をたどって降りることもできます。

乾徳山6

緑の点線が下降ルートと終了点から頂上へのライン。
赤の実践がクライミングルートです。
取り付きは足場も良く楽に準備ができます。
このルートは1ピッチのみですが、手掛かりの少なそうなスラブから始まり、最後は小ハングを乗り越す4級のルートです。
なかなか難しそうだなー。

ここは、まっきーがリードしました。
よどみなく安定した登りでエンジョイしていたようです。
ランナーはやはりハーケンが多いですが、バカブーやロストアローのクロモリなども使われ、旗立岩中央岩稜よりお金がかかっているようでした。
ところどころ岩が浮いていました。
しかし、頂上へダイレクトに抜けるこのルートもまた爽快の一言ですね。

誰もいなくなった静かな山頂から景色を堪能し、ゆっくりと下山の途につきました。
はら減った~

残る三日間は小川山でマルチルートをエンジョイしました。

楽しい時間をお付き合いいただいたまっきーに大感謝!

乾徳山5

リフォームされてとてもきれいになった高原ロッジ
寝床はフローリング
バイオトイレつき

乾徳山の岩場へ行ってきました♪」への7件のフィードバック

  1. K沢

    こんばんは、素敵な小屋になりましたね、だいぶビックリです。

    トイレ付ですと、料金発生しても、て感じです。

    そういえば、荻窪のパンプ新しいなり、一見の価値ありますよ~

    時間が許されれば、御一緒下さい。

    返信
  2. Y岡

    >>K沢様 
    荻パン、行きたいですね~ でも土日は非常に混んでいるとのことですー・・・
    反省会のウナギも良いですね~

    返信
    1. K沢

      Y岡さん、秋葉原では、怖いものみたさで、週末出勤しましたが、

      殺人的な混みかたでした。てことは、荻窪も想像出来そうです。

      時間が許されれば、川口で紐やってかぶらやで、2000円会費なんて

      如何ですか。

      返信
  3. まっきー

    GW豪華マルチツアー、
    心から満喫しました。
    Kいそさん、
    どうもありがとうございました❗️

    乾徳山はおもしろかったですね!
    展望抜群の空間を、真っ直ぐせり上がっていく楽しさを実感できるルートで、青空の中を登ってる感動で途中うるっときました。

    小川山マルチもすごく楽しかったです!
    流星めぐりとPTA南稜下部のマルチピッチはどちらもルーファイが難しく、全身が痺れる
    おっかないピッチは、Kいそさんの見事なリードに助けていただき無事完登できました。

    こんな感動が味わえたのも数々のご指導や
    実践でのアドバイスのおかげです!
    本当にありがとうございました‼️

    返信
  4. K沢

    おおっ、凄いとこ行きましてね。流星は、小川で一番遠いし、インターバルあり、迷いやすい、

    南陵下部は、何度かチャレンジしましたが、二峰まで、又は、ラッペル敗退、何時もずぶ濡れ、

    今年こそは、小川山行ってみたい。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>