福島県白河・聖ヶ岩

H田です。

5/21-22で福島県白河の山あいにある聖ヶ岩にてエンジョイしてまいりました。

メンバーはかみさん。

 

当地は聖ヶ岩ふるさとの森キャンプ場より歩いてもわずかの至近距離にありました。

白河・聖ヶ岩 全景

白河・聖ヶ岩 全景

素晴らしいロケーションでした。

開拓して間もないこともあり、オールケミカルアンカーの支点はピカピカでした。

終了点も安心のできばえ。

sP1000015

2Pで登る「頂上参り」5.8は爽快そのもの。

頂上参り 5.8&5.7

頂上参り 5.8&5.7

どのルートもやさしめグレードで気持ちよく登れるものばかりでした。

8本あるルート全てを下の取付点から謹んで登り、全てマスターオンサイトさせていただきました。

開拓していただいた皆様に感謝申し上げる次第です。

飛行機雲 5.10c

飛行機雲 5.10c

 

ビジターセンターには気持ちの良い管理の方(クライマー!)がおられて、親切に様々な情報を教えていただきました。

なお、このビジターセンターにボルダリングウォールもあり、清流を眺めながらのセッションも乙なように思われました。

オープンして間もないセンターは訪れてみる価値があります。

キャンプ場も小ぶりですが、快適そのもの。遠くに響く清流の音が印象に残りました。

 

帰路、白河の市街地に寄って白河ラーメンを食しました。

日曜日、全国のゆるキャラが集うフェスティバルが催されておりましたが、チラ見するにとどまりました。

 

それにしても気持ちの良い岩場でしたね。

まさにエンジョイ系、お薦めです!

 

福島県白河・聖ヶ岩」への2件のフィードバック

  1. Ku谷

    天気も眺望もそして、支点も良く、気持ち良いクライミングだったのが分かりました!

    新しい岩場が開拓されることは嬉しいですね。

    是非、登ってみたいです。

    あと、ゆるキャラ祭りも魅力的ですね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>