峰の松目沢アイスクライミング

1月8日、今季アイスクライミングのスタートとして峰の松目沢に行ってきました。
メンバーはkいそ、まっきー。

IMG_3479

沢の入口はこんな感じです。
雪は薄く、滝の露出に期待が持てます。

F1

F1

露出していました。F1から登れたのは初めてです。
まっきーがリード。アイスクライミングのマルチのリードは初めてだそうです。
ナメた滝を気持ちよさそうに登っていきます。

F2

F2

F2はkいそがリード。氷は柔らかく左のツララはシャリシャリ状態。
少し右よりのラインが登れそうだったので取り付きました。傾斜はあるものの、氷が柔らかいので登りやすく、スタンスも豊富で楽しめました。

IMG_3472

 

F3,4はコンテ。F5,6は繋げてkいそがリード。
氷結は甘く、薄い氷の下に流れる水がよく見えます。
F6の落ち口の氷が薄くランナウト気味で少し痺れました!

その先の小滝を越えて二俣へ。左俣を行きます。
見るからに氷は溶けています。

左俣

左俣

F7?

F7?

この滝はF7でしょうか。
まっきーがリード。その先にF8が見えてきました。

F8

F8

IMG_3478

不安は的中。氷が脆くスクリューが決まらないと判断。今回はここまでとしました。
来冬、ぜひまた行ってみましょう!

 

峰の松目沢アイスクライミング」への1件のフィードバック

  1. まっきー

    楽しかったです!
    今季もアイス、頑張ります。
    よろしくお願いいたします♪

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>