6/17【八ヶ岳】赤岳天狗尾根~真教寺尾根

IMG_2902

すがのです。

ブログから入会される方が多いようなので、久々の投稿です。

日が長いこの時期を狙って日帰りで赤岳天狗尾根~真教寺尾根に行きました。

IMG_2903

なかなか特徴的な景色です。

所々テープがありますが天狗尾根取り付けは、明瞭ではなかったです。

また、倒木が多いなと感じました。

第一岩峰、第二岩峰、大天狗、小天狗ともトラバースでしたが、

それでも登りごたえがありました。

大天狗の所はロープを出しました。小天狗以外は、右巻きのようです。

下降は真教寺尾根、下り始めは急で案外辛いですが、

天狗尾根を眺めながらの下山は、長いですけど気持ち良いものでした。

登りが5時間半、下りが4時間半といったところでした。

 

IMG_2917

今週で6月も終わり。今年も早くも半分過ぎます。

僕の上半期の記録は、

1/7【八ヶ岳】阿弥陀岳御小屋尾根

2/4【北八ヶ岳】横岳 スキー&スノーシュー

2/18【八ヶ岳】赤岳 地蔵尾根~文三郎尾根

2/25~26【北八ヶ岳】天狗岳西尾根周回

3/4【丹沢】塔ノ岳 大倉尾根~ヤビツ峠

3/11~12【谷川】平標山 松手尾根

4/29~30【谷川】茂倉岳~谷川岳

5/4~5【北アルプス】上高地~涸沢~奥穂高岳

5/21【丹沢】鍋割山

6/3【八ヶ岳】阿弥陀岳 南稜~御小屋尾根

 

 

6/17【八ヶ岳】赤岳天狗尾根~真教寺尾根」への3件のフィードバック

  1. kいそ

    もうすっかり雪も無くなった八ツですね〜
    とはいえ、やはり八ヶ岳は色んな楽しみ方ができますね!

    次の報告を楽しみにしてまーす!

    返信
  2. まっきー

    東面の風景、ゴツゴツした岩稜でカッコいいですね! 楽しそうです。

    八ヶ岳をたくさん歩いてるんですね、羨ましいです!!

    返信
  3. K宮

    八ッの東面いいですね。
    1日で2本も、来年冬期シーズンの偵察ですかね。
    久しぶりの東面集中も浮かんできます。

    返信

まっきー にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>