峰の松目 /大同心大滝

どうも Yおかです。

先日、今年の目標、ラストピースを埋めるべくユガ幕でスパイダーマンにトライ・・・
難しい・・・。だが、、銘作ですね。大岩さん!!
厳しいランナウト、落ちる瞬間に肩を痛めたらしく、1週間クライミングを控えて
ランニングで、自重を減らすトレーニング!少し軽くなったか・・・

ってことで15日<金>前夜発・・。

メンバーは、いつものS木←さん!!

今回は赤岳山荘の小屋をベースに、16日は峰の松目、17日は、南沢大滝、広河原、大同心沢・・あたりを狙う。

16日早朝、準備して未だうす暗い登山道をヘッデン付けて進む、、天候はまあーまあー。
1
峰の松 取り付 8時まえに着いた・・。
おおOHOH!、商売道具の包丁を研ぐ板前さんを発見!!熱心ですね。。っと、、
S木さんがアックスを研いでいた。。<因みに先週、S木さんは平日休んで黄連だったらしいー羨しMAX!!>
2 
                
赤岳山荘から、1時間半程度で着いた。
少し眠いが調子は悪くない・・。肩の痛みもないし。

F1 寝ているので、フリーソロ
F2 S木さんがリード 
3

F3 フリーソロ

F4 Yおかリード

F5 フリーソロ

F6  〃
5
20
F7-F8? S木さんリード 左の繋がっているラインを登った。
少しバーティカルだけど、よくレストして登れば多分大丈夫・・。
     水が流れていて、濡れが気になる程度・・。
     あとから来たガイド山行組は、同ルート懸垂で降りていった。
     その際に、ロープのコールが、解除―!に聞こえて、解除してしまう重大インシデントあり
     お互いの名前をしっかり聞いてから、動作を起こしたい・・。猛反省

6
登攀中は青空も見えていたが、、急激に天候が変わり悪天に・・・。
21
稜線に出る頃には、空はグレー色に・・・
kuraima-

あちゃーー、寒い・・。
7
赤岩の頭経由で、鉱泉に下山。
途中、赤岩大氷柱の氷結をチェック!育っているねW
鉱泉で、知り合いのクライマーに挨拶して、赤岳山荘に戻る。
酷く疲労していた。
夜は、同室だったJさんに、アックスの研ぎ方、メーカーごとのアイゼンの善し悪しを教わる・・。
マニアックかよ。

今回も、Jさんの中国未踏峰ツアーの話を聞いて就寝・・。21時

17日起床 AM4時・・・。
うーん眠い、昨晩、小屋で用意してもらったきっちり冷えたおにぎり弁当をアツアツの味噌汁で流し込む。
ストーブに当たりながら準備する。
テントだと、こうはいかない・・。
目指すは、大同心大滝!
7時歩き始める。8時半には鉱泉に着いた。
大同心沢の入り口に着いた。
昨晩降った雪がそこそこ積もっている、
膝上~脛ラッセルだ。
13
久しぶりのラッセルなので心躍る

14

30分程で 取り付に到着、素早く準備して大滝に向かう。
誰もいない!
8
ラッキー!!
9
クソ寒い。厚手のダウン持ってきて正解だった。
10
特にビレーの時は、凍える。
11
2本づつ登って終了。

寒さからか血流が滞る・・・その後温まり血流が戻るときのあの感覚・・懐かしい。
12
お腹が減った、、、、取り敢えず小屋で頂いたおにぎりを食べる。冷たい。凍ってる。
熱々のお茶で流し込む。

鉱泉まで下り、ギアを片付けた。行き帰りともに軽アイゼンを使って歩いた。

キャンディは混んでいた。
15
赤岳山荘まで下りてそこから八ヶ岳山荘のF森さんに挨拶して帰路についた。

今回も学びの多い山行だった。

次こそは、しっかり山の内容にフォーカスしたい!ww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>