2018 小川山合宿<8月度月例山行>

どーもY岡です。

 

先日8/11-12で、会の月例山行で小川山合宿をしてきました。

月例担当のHB津さん、SKちゃん、お世話になりました。

色々、ありがとうございました。

 

昨年も同じような時期に、合宿していたので、是非来年も・・!?

 

9

 

11日<土>は、8月末の北岳バットレスを想定したマルチ

4

自分とパートーナーのK君は、あみだ岩に。

 

12

あみだくじルートを登るはずが・・・何故かK君がボルトに吸い寄せられ「ロトシックス」を登ることに・・

16

14

まいっか。

 

しかも1.2Pを繋げて登ってくれた。

 

3P目は、快適なくクラック、フェイスっぽくも登れるので比較的に登りやすいし、カムも決めやすい。

 

3P目の終了点から、4P目には、懸垂で降りる。50m1本で十分足りる。

15

4P目は、順番的にK君になる。

13

登りやすそうなラインが見える。<このピッチが核心らしい>

 

クラックのシステムを使って行けば、さほどランナウトもしないだろう。

 

カイ君にギアを渡してスタート。

 

ここは、直上っぽいので自分のシングル、ダブル兼用一本で登ることに。

 

中間部で、あえなくテンション、テンションが入ったから、交代。

 

ちょっとしたハングを越えて、最後は、キレイなフィンガーだった。でもここもフェイス登りでも行ける。

 

灌木で終了点を作り、終了。

52

眼下には廻り目平のキャンプサイト、金峰山荘がキレイに見えた。

親指岩、殿様岩が良く見えた。

17

帰りは、登山道で下山できた。

 

まだお昼前だったので、軽くご飯を食べて、次のマルチに向かった。

途中、よきプレを見たり、イムジンを見たりした。サイコールーフも

18

どのルートも登ってみたい・・。

 

次は、南陵レモンだ。3峰

 

遠い。

 

かなり迷い、結局、時間的に厳しいと判断して

親指岩に・・。

20

クレイジージャムを触ることに・・・。

本気トライだけど、なんか気合が入らなかった。

 

あえなくテンション×2回でトップアウト。。

 

悔しかった。

1年振りに触り、自分の成長を確かめようと思ったのだが・・。

 

K君が、レイバックをやるというので、ビレイすることに。

10

カムを渡してトライ開始

 

左右の岩に上手くステミングして登って行く。

 

時々、ジャムを決めて、SETをする。

25

核心の上部パートも同じ要領で登って行く。

 

結局、終了点まで登ってしまった!!凄い、OSで登るなんて!!!!!

 

嬉しそうに満面の笑みで降りてきた。次は、カサブランカだネ!

今夜は、「夜の踊り子」を熱唱だなあ

 

自分は、ジャムを覚えて間もなく、元会員のS木さんに連れてきてもらった。

TRで練習しても、自分のセットしたカムが信用できず、時間がかかったのをよく覚えている。

懐かしい。

 

テント場に戻ると、皆はお風呂に行ってきたようでサッパリした感じで、夕飯を食べていた。

 

そこから宴会になり、自分はいつも一緒に登っている仲間(SKちゃんの上司達)に直火焼き料理をご馳走になり、

2

そのままタープの下に、マットを敷きシートの中に潜り込んで眠りに落ちた。

19

翌日は、朝一でクレイジージャムをやりに行く予定が・・寝坊した。

すでにN嶺さんと先生が朝ごはんを食べていた。6時半 早い!

 

軽く食べて、準備する。昨日より身体が軽い。

 

20分程で着いた、、誰も居ない。

レイバックには、2人いた。

 

少し緊張していたが、いつもの仲間と冗談を言いながらロープを結んだら意外なほどリラックスできた。

 

少しウェットなコンディションだったが、苦手な下部のムーブも繋げて出来た。

そこから大好きなハンドで一気に高度を稼ぎ、ワイドセクションに入った。

ここも奥にフィストを決めたり、ヒールトゥを決めたりして高度を上げて行く、、いい感じだ。

8

ワイドから出る部分も昨日決めた手順通りにできた。

5

最後は、フィンガーパート、、

一番大好きなエイリアンの黄色を決めて、手を送っていく。

ハンドが決まり一気に体を持ち上げて、終了点手前のカチを掴んでマントルを返した瞬間、全てが報われた気がした。

早朝の小川山は静かだった。

 

ずっと憧れのルートだった。

3年前にS木さんに連れてきてもらった時にいつか登りたいと思ったのを覚えている。

 

昨年の同じ夏合宿、OSを狙ってチャレンジしたが あっけなくテン山だった。

1年間トレーニングして、また来年挑戦しようと決めた。

 

降りて、仲間とグータッチして、ボルダリングでたっぷりとボルダ―で指皮を苛めて、皆の戻りを待って帰宅の途についた。

23

 

2018 小川山合宿<8月度月例山行>」への2件のフィードバック

  1. H田

    月例でたくさんenjoyできたようでなによりです。
    他にもたくさん良いルートがあるのでぜひトライしてください。
    次の成果の発表を心待ちにしております。

    返信
  2. kいそ

    クレイジージャムRPおめでとう!
    良き仲間と共に充実のクライミングができて羨ましいかぎりです。

    いつかイムジンへチャレンジする時は声をかけてください。
    応援いくよ〜〜

    しかし、蚊取り線香ああしてセットするのもありですね。
    頭良い!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>