関西遠征

どーも Yおかです。

 

 

11月3日~4日で関西遠征に行って来ました!

 

目的は、大きく2つ

 

1個目は、これ! DAWN WALL!!

 

 

今年は、山岳映画の当たり年!!

他にもオノルドのFREE SOLO

早く見たい・・・。

 

DAWN WALLは、トミーとケビンによるYOSEMITEのDAWN WALLのフリー化を描いたムービー、当初はエイドルートで、ブランクセクションが多数ありフリー化は不可能だと言われてルートを2~3年もの年月をこの壁に費やしてついに 1つのルートとして完成を描くドキュメンタリー!

圧巻は、核心Pの15.16

いつかは、自分もこんな熱量のあるクライミングでできるだろうか・・。取り敢えず、瑞牆で修行積むしかないな・・。クライミング以外のファクターも多く、とても良かった!!

訳は、倉上君が参加していてるので、クライマー目線のニュアンスがよく伝わってきて良かった~

2つ目の目的はこれ!!

 

関西セッション!!

 

3日は、六甲でボルダーセッション!

154

↑ルーフクラック、大好物のハンドがバチ効きで、色んなムーブを試してセッション!!

1788

↑足先行 (関西のクラマー発案)

1545

↑F4 (yオカ考案)

18

5858

↑ノーハンドレスト

 

179

↑宿はこちら!!旅館!!でも、寝袋とマットは持参

189

↑上映会、2人ともYOSEMITEに詳しく勉強になる~

4日は、大阪の北部のエリアに連れて行ってもらいました!

12

 

この北部のエリアは、後で調べてみたら、『岩と雪130号』のクロニクルに『小和田山のハイボルダー群』として紹介されているエリアでした!!

 

グレードではなく、登れそうなラインを自由なスタイルで登る!!

これが非常に楽しかった。

特に、7mのクラックのラインをノーマットでトライしてみたり、、体感は4Qぐらいだった。

核心は、マントルだった・・思わず声出てしまった。

16

↑レイバックでパワーで押し込んだ!最後のマントルが怖かった。関西クライマーには、落ちるときは、後ろの木に乗り移れば大丈夫だと言われた笑

58

1979

↑イキイノックス1と2?だったかな。両方とも、ボルダ―でOS/FLできた。嬉しかった。

どうしても、数字を追ったクライミングしてしまい、どこどこの12をRPしたとか・・・

あの課題を今年中に落としたいと・・・

それもモチベーションを上げるには重要な要素だが、関西クライマーの皆さんのように自由にラインを見つけてそれぞれのスタイルでトライする姿に感銘を受けた。色んな楽しみ方があって良いのだと思う。

それでも、最後に触った「太陽の汗」これが難敵だった・・。

出だしの部分が、フィンガーサイズのクラックだが、指の第一関節しか入らない・・

女性なら、完璧なフィンガーかも・・・

なので、男性は必然的にフェイス登りになると思う。。

ALLNPで、自分は、ギアやハーネスも持っていなっかったので

関西の方々にお借りしてトライ。

ムーブはばらす事が出来たが繋がらない・・。

難しい!

15

↑出だし、、、非常に体幹の必要なムーブを要求される(借り物でトライ!初シロッコ、軽くて良いのね。)

 

宿題になりました。

次回は、もう少しコンディションのよい時期に!!(ちょっと暑かった・・・かな)

あっという間の2日間でした・・

関西の岩場事情やこの課題は面白いなど、、なかなか関東にいたら聞くことのできない情報を得る事ができました。

そして、関西クライマーのパッションにも触れることができて充実の2日間でした!!

格好付けて、テーピングせずに、クラックやっていたら、手の甲がボロボロになりました!笑

585828

関西遠征」への2件のフィードバック

  1. H田

    「DAWN WALL」見られてうらやましい!!
    しかし、それにも増して、このクライミングの価値をわかってくれたことは喜ばしい限りです。

    クラックにテーピング、けっこう大事とわかるのは痛い思いをした人だけかも。

    これからの輝かしいクライミングに期待しています。

    返信
  2. kいそ

    おっ!ダウンウォール
    トミー&ケビンいいよねー
    個人的なカリスマは今は亡きジムブリュッドウェルですが、ぜひダウンウォールも見てみたい。

    ちなみに、ケビンとジョニードウズが遊んでる幻の動画があったような気がしたけど、夢だったのか、、、

    もしそんな動画、誰か知ってたら教え欲しいです

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>