南紀クライミングトリップ

 

どーもYおかです。

11月22日(木)21時首都高は、連休前で混んでいた。

CRUX!

今回のTRIPは、南紀! メンバーは、いつものS木さん、B子さん。

当会のH田さんが2016年の年始にに行ったいたエリアだ。

先日のロクスノの日本の1Q銘ボルダー特集にも、3つもナサ崎、楯ヶ崎の課題が掲載されていた。

僕が狙うのは、ナサ崎 『スカイ フォール』!! 岩の名前も素晴らしい『飛行石』

どーしても登りたい!初めてこの課題を見た時から、心躍った。。

 

途中道の駅で仮眠して 旅の基点の尾鷲市には、23日AM7時頃着いた。

 

23日(金)初日は 楯ヶ崎の三国合同エリア

狙うルートは、「perfect blue」!

1

が、、波が高い!&暑い!

 

しかも誰もいない・・・。

まさかの貸切!

2

っと、この岩場のルート、凄く難しい。

 

結局、お目当てのperfect blueには取り付けず、、簡単な 「めはり寿司はお好き?」5.9

を登ってルートは終了。

4

↑S木師匠のクラック講習会

午後は、ボルダーにシフトチェンジ!

 

早速、ボルダーマットを背負いボルダーエリアに向かう。

っとココも誰も居ない。。

5

↑表面に見えるのが、レリーフのクラック 1Q リードだと12a<まったく歯が立たず~>

お目当ては、「?ハテナ」と「釣り師のルーフ」

先ずは、釣り師のルーフを見つけた!

カッコイイ! ルーフ部分は、ハンドがよく効きそうなクラック、、、だが、途中クラックが途切れており

ワイドピンチ??

う~ん、、3-4段なので、なかり強度が高いムーブそうだ。

266

気を取り直して、先ずは、5Q クラック~フェイスってルートにトライ!

そこそこハイボルダーで、1手が出ない・・・泣

7

S木さんは2撃!流石です!

8

僕は、苦戦して、5撃ほどで何とか落とせた。

 

続いて、看板ルートの?ハテナ に手を出す。<?形に見える>

6

これは、先ほどの課題よりもハイボール!!

9

↑単純に怖い。最後、リップ取りがランジ!!!

アドレナリンMAXじゃないと危険。。

でも、何となく出来る気がしたが、メンタルが足りずに終了・・。

10

12

158

 

帰りに、釣り師のルーフを夕日を見ながらトライして帰路に着いた。

宿泊地は、海辺のキャンプエリア。

誰もいないかな~っと思って行くと、2.3人車中泊している釣り師がいた。

28

夕飯は、こちらで おふくろ で定食を注文!!絶品か。。https://tabelog.com/mie/A2405/A240501/24002152/

 

24日(土) 2日目は、いよいよ神須の鼻!!!

待ってました!クラック天国!!

15

アプローチに迷い、2.3時間ロス。。

70mロープのFIXをつくり、懸垂下降

 

まだこの時点では、このエリアの恐ろしさを知らない・・。

16

オオオオ!!まじかーー何だこの節理は!見た来ない!柱状節理

日本なのか?

21

20

先ずは、5.10台を触ることに「アマテラス」5.10

 

上部の方で痛恨のテンション!!まじか・・。難しいぞ!

 

何とか2撃でRP、フィンガー!!苦手だ。(苦手=伸び代・・?)

暑いぞ。

そりゃークライマーいない訳だ。。貸切

 

2本目は、「梓弓」5.10 これは、一見すると簡単そうに見えるが、中間部のムーブの組み立てが必要。

上部はフェイスムーブだった。カチをたくさんあったので、割かし易しく感じた。OS

19

289

あっという間に、夕日が濃くなっていた。当たりは黄金色をしている。黄昏時。

22

いつの間にか釣り師も、船で帰っていていない。

急いで、ユマールの準備をする。今回は、アブミも使って上がる感じ!

78788

これが、本当に疲れた・・。

疲労困憊で、何とか上がって、本日の宿に!

25

「ハマケン」!http://kumano-kankou.com/?p=233

 

濱田健介さんとは関係ないようでした。

26

海の幸を堪能できる、素敵なお宿。

夜は、整体師の方が来ていたので、取り敢えずお灸をしてもらう。きく~

36

98989

って、、S木さんじゃん!

爆睡。

 

25日(日)トリップ3日目 身体も手のもパキパキ!

17

本日も神須の鼻!!!

 

アプローチに迷わず行くと、20-30分で、岩場に着くことが判明。まじか。

本日は、11台にトライ!!

ドキドキするぜ!

しかし、看板ルートの「いはくら」 11+は、カッコイイ!登りたい!!

25

252525

↑5.10の「渡津海」 わりかし好きなハンドの連続

8989

7878

↑5.10の「渡津海」 B子さんのFLトライ<インスタ映え~>

その前に、アップで5.10の「渡津海」を触る。中間部で休めるし、カムも決めやすいし、足が拾えるので

取り付きやい課題だった、好きな課題だ。 OS

4545

↑みたま 11-の 最初のボルダ―ムーブ

いよいよ、11- の「みたま」にトライ!出だしがボルダームーブで痺れる!笑

本当に痺れたのは、中間部のフィンガーレスのパートと上部のハンドで引き付けてからのフィンガーだった。

フォールしてTOTEMベーシックの青が破損して、結構落ちた。。

結局、ムーブというか、フィンガーを決めてから、身体を引き付けられなかった。

そもそも、フィンガーが決まってないのかも、、TRでムーブを探ったがハンドの部分に黄色を決めると、全然手が無くなる・・

かと言って、突っ込むには、小カムで固め取りしかない・・・。

悩ましい。結局、、宿題に、、

次回だね。

看板ルートの「いはくら」には、触ることさえも出来なかった。ショック!!!!!!

これが実力だ!もっとクラックの引き出し増やさないと!と誓い、あとにした。。

 

29

怖かった・・・。

1つ下に決めていたキャメの紫で止まった。<スモールは固め取り!!とS木さんに注意される。。>

269

158

↑S木がOSした神座 5.10

ユマール、まじ死ぬ~、ロープ+ギアでめちゃくちゃ思い、、、何故かワイドないのに、#6、#5持って来ているし。。

夕陽が沁みるぜ。

13

定宿の浜辺のキャンプサイトに、夕飯は、S木さんのリクエストで刺身!!

8945

これでもかってぐらい刺身を食べて就寝。。爆睡

 

 

 

26日(月)トリップ4日目、、流石に広背筋が痛い!!

でも、本日は、ナサ崎!!!心躍る!

昨日の不甲斐なさを吹き飛ばし、いざ エリアへ!

すぁお

 

気温、ちょうど良い昨日までの暑さがなく、トライしやすい気温、、だが蚊はいるね、痒い。

 

飛行石、、、ゴリアテ、オーマ ・・ どれもネーミングセンス◎!

 

とりあえず、アップで飛行石 4QをOS

2626

 

コンディション良い!

 

いよいよ、「スカイフォール」を触ることに!!緊張する、見た感じ、ハンドだ。しかも、好きなサイズのハンドだ。

切り替えし部分までは、大好きなムーブで繋ぐ、頭でイメージした通りだった。

切り替えしの部分に差し掛かる、上部のクラックが悪い、手が逆か。。。

パワーで押し込むも、遭えなくOS失敗。。。悔しい!!!

 

あああああああ、

797979

 

S木さんと何度かトライして、ムーブを探る、、、上部に何とかハンドの決まる場所を見つけた。

あとは、そこまで耐えれるかどうかだ。

体幹だね。

 

いい感じだ、足が切れて少々力を使ったが、余力は全然ある。

右手を思いっきり伸ばして、ジャムる。そこから右手で引き付けて、足を上げた

左手も上のクラックに突っ込み、、、そこで何故かレイバックムーブになった・・?

レイバックからジャムに戻すのに、体幹をもっていかれそうになるのを堪えて、ジャムって、一気にリップを掴んだ!!

嬉しかった。想定ムーブではなかったが、登れた。

 

何度も触っていたい課題だ!

222

555

999

最後に、足先行の「タイガー&ドラゴン」にトライ!

面白かった。

747

↑登りこみ過ぎて、お気に入りのパンツにも穴が開いた!アンダーウェアが同色で難を逃れた。

4日間、クラックにのめり込んで、成果も課題もあった。

充実したトリップだった。

一緒に行った2人には本当に感謝したい。

78788

おまけ ↑海YOGA中のB子さん

 

南紀クライミングトリップ」への2件のフィードバック

  1. kいそ

    おお〜〜!!

    ナイストリップだね〜
    いい旅してるね〜
    とても楽しく読ませて頂きました

    あいかわらず、S木師匠、いい剃り入ってるね〜
    最近、頭頂部が黒いピチョンくんに見えてしかたなし
    と、それはさておき、頭頂部がもしかして、、、
    気のせいならよいが、、、

    次回の報告を楽しみにしてます!

    返信
  2. H田

    きいていた通りのグッド・トライができたようでなにより。
    写真で見ると懐かしい気分にさせられました。

    次はどんなトライをするのでしょう。
    楽しみです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>