奥多摩 / 御岳山 ~ 大岳山ピストン  (ハイキング)     ( 2022.09.28. )

K宮です。今回の計画は、前回の大岳山ハイキングで行きそびれた鍋割山のピークを踏む事と足慣らしを主目的とした。Y田御大は、10月連休の越後駒ケ岳登山の足慣らしかな・・・・・

山行日      2022.09.28.(水)

ルート      JR御嶽駅/250m → ケーブル御岳山駅/831m(8:40) → 御岳山・武蔵御嶽神社/929m(8:55~9:10) → 奥の院/1055m(10:10) → 鍋割山/1084m(10:30~45) → 大岳山/1266.4m(11:50~12:25) → アクバ峠 → ロックガーデンへの分岐(13:20) → 天狗岩 → 神代けやき → ケーブル御岳山駅/831m(14:40)       【 6 時間00分 】

メンバー     (L)  K宮 ・ Y田御大

重 量       8Kg

9月28日(水)

IMGP0001-1 IMGP0004-1(ケーブル御岳山駅)            (武蔵御嶽神社)

Y田御大とは、御嶽駅での待ち合わせ予定だったが、青梅駅の乗換ホームで偶然会った。御嶽駅からバスとケーブルでケーブル御岳山駅へ・・・・・   アップして出発、まずは御嶽神社を目指す。

IMGP0006-1           IMGP0008-1(奥の院/奥宮遥拝所から)          (武蔵御嶽神社)

神社内を一巡りして安全登山を祈念するが、長い階段は足慣らしにしてはきつかった。奥宮遥拝所からは、これから行く奥の院が見えた。

IMGP0011-1 IMGP0014-1(奥の院山頂)                (鍋割山山頂)

奥の院への登りはきつかったが、トレーニング山行も兼ねているのでこれも良しか。少し下って登り返すと鍋割山、山頂部は広いが奥の院と同様に視界が悪い。ここまで静かな山歩きだった。

IMGP0016-1  IMGP0018-1(廃屋となった大岳山荘)           (大岳山山頂)

一般道と合流し、ひたすら大岳山を目指すが登山者も増えて来る。廃屋となった大岳山荘を左に見て最後の大岳山の登りに向かう。結構な急登と岩場登りで身体が悲鳴を上げる。ヘロヘロになって山頂に着く。Y田御大もきつかったと言っていた。楽しみにしていた富士山は今回も見えない。先に着いた登山者が、少し前まで山頂部が見えてましたよとの事だった。残念

IMGP0021-1 IMGP0019-1 (中心に蝶々が止まっている)        (山頂から見た鋸山と奥多摩方面の山)

でも、気温は高かったが秋を感じる山頂だった。左の写真は、右方向から飛んできた蝶々の空中写真を狙ったが一歩遅かった。ここで予定変更、アクバ峠から高岩山経由でロックガーデンを考えていたがやめた。身体が悲鳴をあげている。御大の了解も得る。

IMGP0025-1    IMGP0027-1(ロックガーデン/綾広の滝)                      (お浜の桂)

綾広の滝からロックガーデンに入り天狗岩経由でケーブル御岳山駅とした。ロックガーデンの水の流れと目に優しい緑に癒される。上高岩山への分岐を越え天狗岩へと進む。

IMGP0029-1 IMGP0032-1(天狗岩)                 (天狗岩上の天狗)

天狗岩にはクサリが付いていて岩塔上に登る事が出来た。ここは分岐点で、急な階段を降り七代の滝を経由して帰る選択肢もあった。しかし、下った分を余計に登り返さなければならない。下るという気持ちは湧かなかった。それほど疲れていた。天狗岩からひたすら登りメーンの登山道に出た。後は、神代けやきを眺め御師集落を抜けてケーブル御岳山駅に戻った。そしてビールを飲み帰路についた。