around the HOTAKA 13峰

8月17日 上高地12時→徳沢→新村橋→奥又白谷→詰めて八峰に出る17時 幕営

8月18日 七.八コル5時20分→五.六コル6時40分 →山頂8時20分 山頂8時30→明神五峰11時→南西尾根→上高地13時

chizu

前週の山の日の3連休、滝谷を下から詰める計画も不発に終わり、残った行動食と残ったモヤモヤ感

どうしてもアルパイン的な山に行きたい欲求に勝てず、地図を眺めていたら、面白そうなルートを発見!

… around the  HOTAKA 13峰継続 新村橋から入り、奥又白谷を沢登りで詰めて前穂北尾根末端から明神を繋げて南西尾根に降りる欲張りプラン! クライミングも出来るし、沢登りも楽しめて、トレランもできる夢のようなルート!

まだ雪渓残ってました泣

まだ雪渓残ってました泣

沢登り感

沢登り感

 

 

 

初日の沢が予想以上に水量があり、アプローチシューズでは、かなり滑った泣 途中何度か高巻きをした。 更に最後の詰めの藪漕ぎで何度か心折れた。東壁で事故があった。 靴はずぶ濡れになり、パンツまでびっしょり… 稜線は、もう既に秋の空気、朝は、息が白く、クソ寒く、結露で濡れ濡れのCODの中で太陽が出るのをひたすら待つ 8峰から5.6コルまでは、少々藪が煩いが我慢できる程度だった 5.6コルから上には、3.4パーティーいたと思う 了承を得てからうまくルートをずらしながら、山頂まで。 そこから明神五峰を継続、明神方面に行く方は おらず快適なクライミング。 数年前GWに会のレジェンドに東稜に連れてきて貰ったのを思い出した!アイゼンで岩を登るが怖かった事、レジェンドは軽量化を勧めておいてカメラ2個持っていた事… 靴下が沢の匂いと汗の匂いとハイマツの匂いで信じられないくらいに臭かった!泣

 

一番楽しかった明神のクライミング

一番楽しかった明神のクライミング

 

荷物は、最小限28㍑のアルパインライトバックパックに納めた。 クロスオーバードーム、ジェットボイル、OMMマット、ペラペラジッパー破損気味のシェラフ、ガス缶、ジフィーズ②、ビバーグレーション、大福、ジェル、分水嶺の時貰ったナッツ、ナカジから貰ったバガブーのチョコ、炎熱サプリ、ジェル、ポカリ粉末、缶ジュース、茹でた実家トウモロコシ、上下レイン、軽量X2アプローチシューズ、ヘルメット、ハーネス、ATC、20mロープ、240スリング、カンビナ1枚、ヘッデン②、赤玉、ビーサン、アンパンマン歯ブラシ、救急用品、水4.5ℓ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>