年末年始 聖岳西面B沢に掛かる氷壁

年末年始 山行報告

メンバー:Yオカ、JOEさん<L>

聖岳西面B沢に掛かる氷壁

アイスアルパイン

想定:5泊6日

2019年12/29~2020年1/3

 

年末まであまり降雪がなかったので、ワカンは車に残置

代わりに登攀ようにトライカムとカムを持っていく

 

29日移動

30日:易老渡~便ヶ島 <台風19号の影響で道路が寸断・・>歩く事に・・・。

 

便ヶ島~薙畑~聖平小屋 雪が少なく2,000m以下は雪0だった・・。

G2しゃなくてアプローチシューズの方が良かったと思った

キャプチャ

 

<避難小屋泊>快適だった

 

31日:聖平小屋~小聖の手前まで ▲テント幕営

2キャプチャ

寒気が入り、一気に雪が積もりラッセル地獄に・・。笑G2で良かった。

 

年越し、、昨年もJさんと年越ししたなあ~って思いつつ

薄いシェラフに潜り込んだ

 

元旦は伊達巻汁

元旦は伊達巻汁

元旦:新年の挨拶も早々に日が上がる前に支度を整えて、テントを出た。

尾根を下る、、昨日偵察した際に付けたトレースを辿る。

9キャプチャ

2時間程で、日が出てきた。

元旦の初日の出としては、60点ぐらいだろうか・・。

6キャプチャ

更に高度を下げて行く事1時間

5キャプチャ

ようやく西面のルンゼに滝が見えてきた!!

少しテンションが上がる・・。

 

が、、、遠目に見ても凍ってない・・

勢いよく水が流れているのが良く見える

 

落胆・・・。

念の為、見通しの利く場所で見たが一緒だった

沢登になる感じだった。

 

「敗退」

7キャプチャ

もと来た道を戻り、昼過ぎにテント場に着いたのでそのまま撤収して下山した

下山したら、駐車場に着いたのが18時だった。

よく歩いた・・。

 

そのまま、日帰り温泉に行き、車中泊して

2日帰路に着いた。

3キャプチャ

暖冬の影響はこんなところにも・・。

これ以上温暖化が進んだら、アイスは北海道でしか出来なくなってしまうかもいれないと思った・・。

3日・4日は、会の皆さんに合流して湯河原、城ケ崎でフリーを楽しんだ。

D岸さん コンケ RP間近だった

D岸さん コンケ RP間近だった

ミニ新年会@大重丸 サイコー

ミニ新年会@大重丸 サイコー

朝焼けが綺麗だった

朝焼けが綺麗だった

フリー2日目は城ケ崎 漁火

フリー2日目は城ケ崎 漁火

どーしても レフトを触りたいR子さんの為に・・

どーしても レフトを触りたいR子さんの為に・・

大島も見えた

大島も見えた

 

 

 

 

年末年始 聖岳西面B沢に掛かる氷壁」への2件のフィードバック

  1. kいそ

    久しぶりに見にきました

    毎回、読者に楽しみな報告がgood!
    これからのチャレンジも楽しみにしてます

    佐久のサティアンでまた!

    返信
  2. K沢

    K礒さん
    弘法山、里山さくら最高でした。
    来年コロがおさまり、花見山行やりましょう。
    勿論スタートは、鶴巻温泉でお願い致します。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>