H田です。
10/25~26で錦秋の小川山に行ってきました。
メンバーはかみさん。
25日は久しぶりに涸沢岩峰群2峰正面ルートを登りました。
このラインは私のお気に入りで、今回で3回目となります。
澄み渡る秋晴れの中、気持ちのよいクライミングができました。
紅葉で色づいた周辺の景観も気持ちを和ませてくれました。
時間があったので4峰正面壁のフェアウェイ5.10aでもと思いアプローチしました。
しかし、取付を見いだすのに時間がかかったのと1P登ってみて思ったより悪そうだったのでやめにしました。
翌26日も天気はよく、そこかしこの紅葉や落葉に目がいきます。
中でも小雪のように落ちてゆく黄色い松の葉片に柔らかい秋の陽の光があたると金色に照り返される様は見事で、思わず見とれてしまいました。
お姫様岩は暖かな日の光をいっぱい浴びられ、貸し切りの小さなテラスで和みのひとときを過ごせました。
カミイルートでは終了間際のレイバックで緊張しました。なんとかオンサイト。
ネイキッドクラックは出だし2mぐらいで1本カムが入っただけで、終了点まで10mぐらいランナウトして登りました。
朝晩は冷え込んだものの、日中は暖かく陽ざしの元では暑いくらいでした。
今回もかみさんと癒やしのクライミングをシーズン最後の小川山でできたことがなによりも幸いでした。
それにしてもこの時期の小川山は目を和ませ、気持ちを落ち着けてくれるものだとあらためて教えてもらえたところです。