錦秋 小川山フリークライミング

H田です。

10/25~26で錦秋の小川山に行ってきました。

メンバーはかみさん。

 

25日は久しぶりに涸沢岩峰群2峰正面ルートを登りました。

このラインは私のお気に入りで、今回で3回目となります。

涸沢岩峰群2峰正面ルート 2P目 後方は仏壇岩

涸沢岩峰群2峰正面ルート 2P目
後方は仏壇岩

澄み渡る秋晴れの中、気持ちのよいクライミングができました。

紅葉で色づいた周辺の景観も気持ちを和ませてくれました。

涸沢岩峰群2峰正面ルート 最終ピッチ5.9

涸沢岩峰群2峰正面ルート 最終ピッチ5.9

時間があったので4峰正面壁のフェアウェイ5.10aでもと思いアプローチしました。

しかし、取付を見いだすのに時間がかかったのと1P登ってみて思ったより悪そうだったのでやめにしました。

4峰正面壁

4峰正面壁

翌26日も天気はよく、そこかしこの紅葉や落葉に目がいきます。

中でも小雪のように落ちてゆく黄色い松の葉片に柔らかい秋の陽の光があたると金色に照り返される様は見事で、思わず見とれてしまいました。

resize0004

お姫様岩は暖かな日の光をいっぱい浴びられ、貸し切りの小さなテラスで和みのひとときを過ごせました。

カミイルートでは終了間際のレイバックで緊張しました。なんとかオンサイト。

お姫様岩 カミイルート5.10b

お姫様岩 カミイルート5.10b

ネイキッドクラックは出だし2mぐらいで1本カムが入っただけで、終了点まで10mぐらいランナウトして登りました。

お姫様岩 ネイキッドクラック5.10a

お姫様岩 ネイキッドクラック5.10a

殿様岩のクライマー 奥は最高ルーフの岩塔と屋根岩の諸峰

殿様岩のクライマー 奥は最高ルーフの岩塔と屋根岩の諸峰

金峰山荘近辺 右端に親指岩

金峰山荘近辺 右端に親指岩

朝晩は冷え込んだものの、日中は暖かく陽ざしの元では暑いくらいでした。

今回もかみさんと癒やしのクライミングをシーズン最後の小川山でできたことがなによりも幸いでした。

それにしてもこの時期の小川山は目を和ませ、気持ちを落ち着けてくれるものだとあらためて教えてもらえたところです。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>