山梨県の岩場にて

H田です。

10月31日と11/1日で山梨県の岩場にてエンジョイ系フリークライミングを楽しんできました。

メンバーはK礒さん(31日のみ)、ゲストのK谷さん、かみさんの4名。

世の中はいつのまにか10月31日をハロウィンということで騒ぐ習わしになりつつあるようですが、私どもは陽ざしも暖かな山梨県の岩場で登り遊んでおりました。

5.9のルートを登るK谷さん

5.9のルートを登るK谷さん

今回はゲストのK谷さんをおもてなしするため、取り付きやすいエリアをメインに登りました。

K谷さんはフリークライミング初心者とのことでしたが、無理のないきれいな登りで、概ねどのルートも楽しむことができていました。

5.11aの登りを披露するK礒さん

5.11aの登りを披露するK礒さん

K礒さんの参戦で、逃げない華麗な登りを見学することもできました。

いろいろとフォローしてくれて助かりました。

 

結局この日は他のクライマーも帰って、日が暮れようかという頃まで登りを堪能しました。

車に戻ってからは見晴らしのよい温泉につかり、心地良いうちに宴会をしてとても愉快でした。

仮装のないパーティーでもいいものです。

 

翌11月1日は当初は甲府幕岩をめざしましたが、林道崩壊のため果たせず、太刀岡山に転進としました。

はさみ岩最終ピッチ5.8をフォローで登るK谷さん

はさみ岩最終ピッチ5.8をフォローで登るK谷さん

とりあえず、はさみ岩でロープの扱いに関わる練習をして岩の頂上に登りました。

マルチを登らずにきたのは初めてでしたが、これもまたいいものです。

はさみ岩最終ピッチを登るかみさん

はさみ岩最終ピッチを登るかみさん

それから小山ロックへ移動し、フリーで遊んでから帰途につきました。

小山ロックで遊ぶK谷さん

小山ロックで遊ぶK谷さん

前夜飲み過ぎだったせいかぼーっとしてしまい、みなさんにはご迷惑をおかけいたしました。

今回でK谷さんはスポンジのようにクライミングについて吸収されていました。

これからが楽しみですね。

 

天候にも恵まれ、秋の深まる彼の地で心地よく遊べた次第です。

 

 

 

 

 

山梨県の岩場にて」への2件のフィードバック

  1. 川内谷

    k谷です。
    H田さん、奥様、k磯さん色々お気遣い、ご指導頂きありがとうございます。
    2日間天気も良く、楽しいクライミングができました。
    クライミングの基礎も丁寧に教えて頂き勉強になりました。
    まずは、安全確保の技術とリードのビレイをしっかり覚えて行きたいと思います。

    返信
  2. 匿名

    K谷さん、エンジョイされて何よりです!
    センスが良いのでメキメキと上手になると思います。
    頑張ってください。

    H田ご夫婦には今回もまた大変お世話になり感謝です!
    またお付き合いください。

    返信

匿名 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>