KU谷さんと城山にて

H田です。

3/20~21で城山フリークライミングに行ってまいりました。

メンバーはKU谷さん(20日のみ)とかみさん。

KU谷さんは城山初トライでした。

期待の新人を加えてエンジョイクライミングのはずが、朝からにわかに雨が降り出したため岩場はびしょびしょに濡れてしまいました。

湿った岩ながら城山初登りのKU谷さん

湿った岩ながら城山初登りのKU谷さん

それでもいちおう南壁に行ってみて様子見としたところ、場所を選べば登れそうな感じでした。

湿った岩をリードする

湿った岩をリードする

とりあえず登りました。

こんな時に登っているのは関西や東海地域から訪れたクライマーのみなさんぐらい。

このぐらいなら何とかなるだろうと思い、西南カンテにいってみることにしました。

眼下に大仁の町を望むKU谷さん(西南カンテ3P目にて)

眼下に大仁の町を望むKU谷さん(西南カンテ3P目にて)

部分的にびしょびしょでしたが4Pで登れてしまいました。

その後歩いてワイルドボアゴージエリアなどを見学しながら猪落し滝までおり、懸垂下降でラズベリーフェースを降り一周したあんばいに。

南壁でもう1本登ってこの日は終了。

KU谷さんはバットコンディションにもめげず、気迫のこもった登りができていました。

KU谷さん、エンジョイできましたか?また城山で登りましょう!

 

翌日はかみさんと2人でミッドウェイウォールに行きました。

珍しく先客がいて目当てのルートを登っていたので、近くのルートを登ることにしました。

ワイルドシングス5.10c/dの出だし

ワイルドシングス5.10c/dの出だし

「ワイルドシングス」は45mぐらいあるロングルートで、リード&フォローで登りました。

何とかマスターオンサイトできました。

ワイルドシングス終了点にて

ワイルドシングス終了点にて

出だしはかぶり登りができ、中間部からはフェースで高度感もあり楽しいルートでした。

短くややかぶりの「ザ・フッド」5.10cを登った後、「ファーストインプレッション」にトライ。

5.10bですが、出だしの登りに核心があり下部の薄かぶりをこなした後は立ったスラブの長いクライミングになりました。

40mほどの長さがありました。トポではボルト数7となっていましたが、信用せず予備を持参して正解でした。

ファーストインプレッション5.10b終了点よりの下降

ファーストインプレッション5.10b終了点よりの下降

終了点も木までなく、ワイルドな感じが印象に残りました。

ミッドウェイウォールではどのルートもマスターオンサイトで登れて爽快でした。

長いルートを楽しむならこのエリアはエンジョイ派にはもってこいです。

城山、また行きます。

 

 

 

 

 

KU谷さんと城山にて」への3件のフィードバック

  1. Ku谷

    朝方はどしゃ降りでどうなることかと思いましたが、H田さんのおかげで楽しく登れました。

    城山からは狩野川の眺望も良く、新しいクライミングの魅力を経験出来ました。

    H田さん、M美さん、いろいろご指導頂き、ありがとうございます。

    二日目は、天候も良かったみたいですね。写真からも気持ちよさが伝わりました。

    城山は、ワンシーズンでは遊び尽くせない盛りだくさんなクライミングフィールドですね。

    城山で楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。

     

    返信
  2. K沢

    ウウッ 西南カンテこの時期風が凄くて、遊べてラッキーでした。

    K谷さんラッキー、神もつれてきたクライミングて感じです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>