どうもYおかです。
ヨセミテから帰国してからはすっかり怠けてしまい、肥ってしまいフリーの感覚
を取り戻すのに苦労してます。
ってことで、伊豆クライミングツアーに行ってきました。
メンバーは、お馴染みの元会員のS木さん!と他会の2人
当初は、17日(金)の前夜発で土曜城山、日曜海金剛って考えてましたが、生憎の土曜は雨・・・。
えええ、また雨かよ・・・と文句を言いつつ
雨雲レーダーと睨めっこ!
一路、、沼津へ
市場に直行して海産物を吟味する板前さんと思いきや、、よく見たら、、、S木さん!
マグロの頭の部分を購入、、夜の酒の肴に。
夜は、日本酒・ビールを飲みながら満点の星空にニンマリ!<僕は豆乳で乾杯>
4時起床・・久しぶりの早起き、、
ささ、寒い、、寒波が入り西高東低の冬型だと聞いていたが、、身体が慣れてない・・。
ご当地スーパー「AOKI」で購入した団子にヨーグルトで簡単に済ませて出発!
雲見キャンプ場に車を停め、昨晩確認した取り付きの入口へ。
まだ薄暗い中、ヘッデン頼りに踏み跡をトレースして行くが、どうも踏み跡が上手く見つけられない・・。
参ったなあと、何度も地図を確認、結局トポには40分と記載のあったが岩場に着くまでに1時間近く掛かってしまった。
(因みに海岸線の降口は、安全を優先して懸垂した)
大誤算!!でも、、取り付には誰もおらず、貸切状態
あとから、2パーティー登ってきたぐらいで混雑する事もなくスムーズに登れた。
スーパーレイン7P
1P目(リード) 快適ハンド ぐいぐいと高度を稼げる
約50m一杯に伸ばす
上部のトラバースの部分が緊張するがよく見ると良いカチが有る
2P目(歩き)コンテ
3P目(リード) 5.6のラインから登る
上部のルートは、フィンガージャムらしいが、どうも違うッ
ラインも屈曲している・・・。
あとで気づいたのが、ラインが違っていたよう・・・。
やっぱりさsっさ寒いゾ! 北風が冷たい。半そでで来てなくて良かった。
・・・、薄手の防風のシェルが1枚あると良いかも。
4P目(リード) 10aのラインを直上 ハンドがしっかりきまり割かし好きなライン
5.8のOWに入る、ヨセミテのサッケラーを思い出す。
ヒール&トゥと肘、二の腕全体を使って何とか登った・・・5番があった方が良いかも
途中から波の音でコールがかき消されるので、ロープをひっぱる回数で合図を決めた。
5P目(リード)10aのライン 少し傾斜がありパワーが必要だが、ハンドがバッチリ決まるし、
足のスタンスも豊富なので問題ない
6P目(リード)5.9OW 4P目のOWの方が難しく感じた・・・。結構好きなムーブだった
ここにも5番があった方が良いかも。
7P目(リード)5.7 頂上直下で一箇所、ガスを使う部分があったがあとは簡単だった
ダブルクラックが不安定だった、崩壊の恐れありなので慎重にプロテクションをとる必要があるかも・・・
気づいたら、2P目の歩き以外全部リードしてました。あちゃーーー
頂上?
終了点で恒例の撮影会をして、下山、同ルート懸垂で
風が非常に強くロープが流れてしまうので、投げずに送り出す。
それでも、クラックにロープがスタックしてしまうので引く際には注意が必要。
何とか取り付きまで帰って来れた、あとは青引きのロープを引いて終了のハズーーーーー
が!!!!
引けない・・(1Pは潅木が非常に多い)
で、、結局リード<Yおか>&フォロー<S木>で登る羽目に!
これで、8P目だ。
上部のスラブのトラバースをもう1度味わう羽目に、、
(S木さんの足裁きを間近で観察、自分は踏み替していた部分でクロスで足を出している、、うーん上手いなあ。)
案の定、木に結び目がしっかりと引っかかっていた。
陽が落ちる。素早く準備して帰路に着いた。
いつかは登りたいと思っていた、海金剛 「スーパーレイン」全ピッチリード、OS で楽しく登れて良かった。(3P目は、次また登る時の楽しみに〕
スーパーレイン楽しいよね〜〜!!
機会があったらもう一度登りたいなー
しかし、ヨセミテトリップの記憶も新しい中で、沼津の市場の絵、、、
これは石狩挽歌だ、、、
できれば、カリフォルニアの風を感じたかった!
次回からは登場人物と舞台をぜひともチョイスしていただきたくっ