千葉県 鋸山南壁にて

H田です。

3/21(土)~22(日)で千葉県は鋸山南壁にいって遊んできました。

メンバーはK師匠とかみさん。

歩行禁止の自動車専用有料道路(鋸山登山自動車道)を利用するため、必然的に1台1000円~を払うことになります。駐車スペースは登りから見て左側の空き地には駐めないこと。工事車両が駐めることがあるそうです。他にもこの地独自のルールがあるため、ローカルの方のアドバイスには耳を傾けましょう。

鋸山南壁全景

鋸山南壁全景

一番手前のエリア「浮島ロックガーデン南面」にてハング越えで遊びました。

もろい砂岩でできたエリアのため、全ルートトップロープが原則です。

なかなか難しいですが、ムーブがあって面白かったです。

浮島ロックガーデン南面

浮島ロックガーデン南面

昔から登られてきた知る人ぞ知るエリアだそうです。若き日の山野井さん(昨年も訪れたらしい)や平山ユージ氏も利用したとのこと。私の自宅からは100キロぐらいの距離ですが、これまで全く意識することがありませんでした。

ルートによっては近くで見ると、なかなか迫力もあります。

ローカルの方が近年、精力的に整備されているようです。

謹んで利用させてもらうことにしました。

サンドフェース全景

サンドフェース全景

サンドフェースの中でも「アイビー・クラック」は☆☆☆。

きっちりとしたクラック登りを楽しめます。

この時は時折雨が降る天気でしたが、ルーフがあるためその影響もありません。

エリア全般にいえることですが、ぼろぼろととれてしまう砂岩のため落石はしばしばあり、時に大きなものもあるようです。ヘルメットは持参した方が無難です。

アイビー・クラックを登るH田

アイビー・クラックを登るH田

翌日はうって変わった好天と暖かな陽ざしで、暑いぐらいでした。

このエリアでとてもよく目立つクラック「奥の細道」にトライ。

何とかノーテンションで登れました。

素晴らしい内容で、グレードがどれだけというよりクラック好きなら登るべしとするルートであると思いました。もちろん☆☆☆。

サンシャイン・フェース 「奥の細道」は約30m。 ロープは60m以上が良いが、50m2本も可。リードはしない方が良い。

サンシャイン・フェース 「奥の細道」は約30m。
ロープは60m以上が良いが、50m2本も可。リードはしない方が良い。

このエリアはもろい砂岩特有の風化作用によりホールドは変化し、グレードは常に変わっていると思われます。過度に「スタイル」にこだわるべきではありません。

奥の細道を登るK師匠

奥の細道を登るK師匠

やさしいルートを登って遊び、昼過ぎには観光地である日本寺の景勝地を巡りました。

鋸山山頂展望台「地獄のぞき」

鋸山山頂展望台「地獄のぞき」

東京湾を内房側から三浦半島方面に望む

東京湾を内房側から三浦半島方面に望む

土曜日はぐずついた空模様でしたが、日曜日はうって変わった天気でした。春の陽ざしと房総のまぶしいまでに黄色い菜の花や緑の山々が印象的でした。

冬の岩場として見直した思いでいます。

今回も海に詳しいK師匠とかみさんにはお世話になりました。

 

 

 

 

 

千葉県 鋸山南壁にて」への1件のフィードバック

  1. KATSU

    初めまして。
    鋸クラブのKATSUと申します。
    昨日、鋸山行ってきました。
    御存じのとおり、鋸山は千葉の貴重な岩場ですが、あくまでも土地所有者の正式許可は無く黙認のもとで利用させてもらっているだけです。

    しかし、ネット等をみて初心者や岩場の事情を知らない方がやってきて、事故や駐車場の問題を起こしかねない事案が起きてます。

    昨日も、ジムで少し登っただけという初心者がネットを見てやってきて、間違ったビレーで登ろうとしていて、注意しました。

    また、駐車場所も現在はトレイル直近の岩が積んであるスペースは所有者側から使わないように言われており、下のカーブ横の広いスペースに置くようになっていますが、それを知らず上の場所においてあり注意しました。

    というわけで、大変恐縮ですが、貴重な千葉の岩場を守るために、こちらのHPに掲載された3月21-22日 の鋸山南壁の記事は削除していただけないでしょうか。
    お手数ですが貴重な岩場を守るため、よろしくお願いします。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>