城ヶ崎・こばいエリアにて

H田です。

1/7に城ヶ崎・こばいエリアでトラッドフリークライミングを楽しんできました。

メンバーはかみさん。

連休の城ヶ崎はどこに行っても混んでいることは予想できました。

前々から下見はしてあったので、この際と思い「こばい」にトライしてみることとしました。

「こばい」への下降

「こばい」への下降

それにしても、なんというていたらくでしょう。

山の会に所属しているはずなのに、私のここ最近における活動は暖かな陽ざしを浴びる海辺ばかりです。

自分の中からは今の時期での雪山は随分と遠い存在になってしまいました。

柱状節理がはっきりとわかる

柱状節理がはっきりとわかる

「こばい」は断崖の先端に広がる小さなテラスで、不思議な場所です。

そこに至るには通常、懸垂下降となります。

帰りは登る力が残っているか、登り返しが必要です。

私どもが訪れたときは先客の釣り師が2人いました。 どうやら良い釣り場のようでもあります。

「こばいチムニー」5.10a

「こばいチムニー」5.10a

この日は暖かで風は強くなく、波も比較的穏やかでした。

数本のルートがあるうち、易しそうなのにだけトライしてみました。

「砂時計」5.10b

「砂時計」5.10b

オンサイトで登れたのは「こばいチムニー」だけ。

「砂時計」は一度TRで登ってからのトライとしました。

とりあえずは登れました。

すぐ近くまで波が打ちつけていた

すぐ近くまで波が打ちつけていた

各ルート、短いのになかなかのトラッド具合でしびれるワンムーブが思い出に残りました。

リード登りでないと印象がまるで違ってくること請け合いです。

でも、場所柄アクシデントは絶対に避けなければなりません。

最後に回収をリード&フォローで

最後に回収をリード&フォローで

開始時間が遅かったこともあり、わずかのトライで終了としました。

波のうねりが興味深い。 良い漁場のようだ。

波のうねりが興味深い。
良い漁場のようだ。

残照に照らされた岩場は印象に残るものでした。

いつかまた再訪したいものです。

カメノテからは良い出汁が取れた

カメノテからは良い出汁が取れた

夕食にはささやかなお土産をいただくことになりました。

かみさんが波間をついてとってくれたものです。

なかなか美味でした。

今回もディープなエリアにつきあってもらいありがとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>