八ヶ岳東面 「旭東稜」

八ヶ岳東面のマスターピース「旭東稜」

2年前にK宮さんと天狗尾根をやったとき、昨年末にS木さんと権現東稜を

登った時に、あの尾根も登ってみたいと強く思った。

今回は、元会員のSさん、WITH B子さんの3人Pだ。

3月10日-11日 天気予報は奇跡的に回復した!

9日、南清里の道の駅に泊まって、10日の朝8時頃に

駐車場についた。もうすでに4台ほど車が止まっていた。

素早く準備して歩き始める。

30分も歩かないうちに、S木さん、メッシュ姿に・・・。

デジャブ!!12月の権現の時と一緒ですよねーーーーー

暑いし、渡渉は多いし、雪は腐っているし。

出合い小屋に11時くらい。

そこから、上権現沢と権現沢の間の急登を登り、稜にでた。

そこから、ばっちりトレースで、高度を上げていく。

一か所、ナイフリッジでロープを出す。念のため、フィックスを張る。

雪田に出た。この上が五段の宮の取り付きの筈・・。

ってことで、五段の宮の手前で幕営しようと考え、雪壁を登り始めた・・・

むむむm・・

おかしいなああリッジだ。しかも結構な雪庇。OMG

3-4テン張れるか・・・

取り敢えず、整地開始。

30分ほどかけて整地。さっきの雪田で張れば良かったと反省

それでも、リッジなので、景色は最高、、赤岳、権現バットレスと月、

赤く染まる阿弥陀。サイコーだった。

継続してよかった。

K宮さんがやっぱりアルパインは継続だよ!って言われたのを思い出した。 全荷を背負って、抜ける!この感覚はやはり、、病み付きになる。

5989

夕飯の時間だ、今回は、各自だから、各々思い思いのゴハンに、、

って軽量化を謳っていたS木さん・・・・ハンバーグに、ゴボウ煮しめ! さらに出ました 砂肝! 負けじと、私もチャーシューで応戦!

極め付けは、S木さんの70Lから、ケーキ登場・・・負けた。

私のデザートは、はっさく1個。完敗。。

21時消灯就寝。今回は、誰も上がってくる様子もなく貸切だった。

5時起床、

早速朝ごはんを作る、S木さんは、余ったハンバーグをジフィーズの白飯にIN!

それを湯煎!

あさからハンバーグですか!

7時、登攀開始。ちょっと緊張する。雪は少なく、岩が露出しているので、薄いグローブに変えた。

1段目、思いっきり足を上げて、パワーでねじ伏せた。ボルダームーブで突破

2段目、イボイノシシでランナーを取る、草付きはいい感じ!

3段目、大好きなハンド発見!左手をジャムして、右手でアンダーを取った。足が少し悪いが、草付きにアックスを刺して登りきった。

4段目は、右から巻いた、5段目も問題なく登れた。

上部は、TOPをB子さんに譲って、最終ピッチ手前のトラバースを再度リードして、最後は、ロープを畳んで抜けた。

458

ピークで記念撮影して、稜線は風が強くさっきまでのぽかぽか陽気から、一気に寒くなったので、すぐに下山に入った。 10:30

889

下山は、ツルネを使った・・が慣れにやられた。

トレースを間違えて、上権現の沢に入り込んでしまった。

そこから再び、200mほど登りかえした。

出合い小屋に着いたのは、14:30

結局、駐車場に着いたのは、16:30だった。

入浴を済ませ、今回はインスタ映えするカレーをオンサイト!

うん、美味しい! たまに食べる洋風カレーもよいねー。

でも、そこそこ洒落ているから、下山後すぐの格好だと浮きます!笑

5888

ってことで帰宅の途につきました。

これで、東面コンプリート!!

八ヶ岳東面 「旭東稜」」への1件のフィードバック

1. kいそ

久々にのぞきました。
    東面コンプリートお疲れさまです!

コンプリートな面子の板前とコンプリートな大量な食料、そろそろ別業界への転職どきか、、、

板前のモヒカンシースルー状態は見たく無い絵のひとつ。
    会を離れてもこれほどの登場頻度があるとは、、、