鹿島槍 東尾根

こんにちは Y岡です。

先日、一年前のリベンジで、「鹿島槍 東尾根」を歩いてきました。

メンバーは、元会員のS木⇔さん、S労のB子さんの3人

1年前に、チャレンジしましたが、悪天に捕まり、第一岩峰手前で断念・・。

けっこう悔しかったのを覚えてる。

今回は、3月30日<金>~余裕をもって4月1日まで

で計画した。

 

前夜発で29日に東京を出た。

30日快晴、今回も爺ヶ岳がキレイだ。

トレースが残っていたので、追って歩を進める。

2

気温が高いのと、寝不足のWパンチでなかなかスピードが出ない・・。身体が重かった。

1

前回、テントを張った場所から更に高度を上げる・・・。

第一岩峰の手前のリッジに張った。

12

景色は最高だった。爺ヶ岳に沈む残照が天狗尾根を綺麗に染めた。

天狗尾根にも、テントが見えた。明日、北壁に入るのだろう・・・。羨ましい。

来年こそ、挑戦したい!!

15

夜は、恒例のS木さん劇場!

今回は、軽量化してきたというザックの中から、レトルトの食材が・・・OMG

おつまみで満腹指数トラトラトラMAX

98

〆はアルファ米!ってことで、S木さんは、KモシカSPで売っている2食分を

1回で流し込む・・。これって普通2回に分けて食べるんだけなーーー

http://www.kamoshikasports.com/product/209

脱帽です。

 

睡魔には勝てず、そうそうに就寝。

 

2時起床、、、

 

早速準備する。暖かい朝だった。

どうやら、昨晩食べ過ぎたらしく全然スプーンが進まない。

3

第一岩峰は、雪壁だった。B子さんがリードした。

下から、ソロの方が上がってきた。

1DAYらしい。

7

第二岩峰までのトラバースは、コンテで進んだ。

ななめ

第二岩峰に着いた。ソロの方が取り付き始めていた。

ここまで調子がよい。身体も昨日に比べて軽い。

46

S木さんと恒例の「ジャンケン」でどっちが登るか決めた。

このルートで登攀のセクションはここだけ・・・・

登りたい・・・。

 

勝ったので、ロープを結ぶ。

 

S木さんは悔しそう・・。

 

体感:3Q中って感じだ。

45く

先週の中山尾根のダイレクトで登った1P目の方がよほど悪かった。

 

抜けて、上部でスノーバーとアックスを埋め込み支点をつくり、2人のビレーをした。

 

岩が露出していたので、カムが有効にだった。

18

エンジョイできた。

19

そこから、ロープを畳み リッジを歩く。

途中、北壁をソロで登ってきた兵に遭う。

めちゃくちゃ強いのね!

 

カクネ里が美しい。氷河なんですね。

9

鹿島槍の双耳峰に無事に登頂して、あとはひたすら長い長い登山道を進む。

赤岩尾根を下山路にした。

 

大谷原の駐車場までが、相当長く感じた。

 

着いたのは、16時過ぎだった。

 

DAYでもいけない事はないが・・・。

 8

帰り大町の温泉に浸かって、大町の俵屋飯店で餃子を頂く、https://tabelog.com/nagano/A2005/A200502/20001057/

 

この餃子が、イケテル。

麺類も、ご飯系も、イケテル。

アルパイン後は、中華・餃子が正解なのかもしれない。

餃子

セブンに寄って、値段もカロリーも高めのアイスクリームを購入して、初日に泊まった道の駅にて宴会となった。

 

1年越しの鹿島槍、良かった。

荒沢の奥壁、カクネ里からの北壁、、、、更には黒部横断と・・・

やっぱりこの山域は奥が深いい!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>