H田です。
8/25、26で8月最後の休みを利用して小川山で遊んできました。
メンバーはかみさん。
当初はクラックで練習して、翌日は遠路仏壇岩にアプローチをかけてELL(エレクトリック・レディランド)にトライ!なんて意気込んでいましたが、土曜日に出遅れ、渋滞に捕まり時間が経過するとともに気力がみるみる萎えていきました。
純然たるキャンプ&enjoyクライミングになりました。
遅ったれての出勤では主だったルートが空いている訳もなく、人がいなさそうなガマスラ右壁で絶対に人気がないとふんだNP使用のルートやガマルートでお茶を濁して終了しました。
この日の夜は廻目平では久しぶりとなる焚き火大会。
花火も交えて夏の終わりをかみしめました。
翌日も早く出ればいいものを、グズグズしてしまい選択肢は限られてしまいました。
とりあえず当初の目的通り藐姑射岩へ。
この岩の上部というところを偵察しましたが、アプローチが恐ろしく「関東の岩場」にある通り消滅と考えるべきとの結論に達しました。
口直しに下部の岩でもと思っていたら、「練習に来ました」感の強い私より年長とおぼしき4人の方がやってきたのでにっこり笑顔で譲って去ることとしました。
どうしようかと迷っていたところで目にとまったのが「おじさん岩」。
何でもいいやということで謹んで遊ばせてもらいました。
この岩場、屋根岩との分岐岩から少しばかり金峰渓谷の上流側へいったところにありますがめったに人が取り付いているところをみたことがありません。
しかし、この日に限っては大人気で私どもの後から登っていいかとか、次いいかとか聞いてくる人が6人もいました。
きくとどのエリア・ルートも大繁盛とのこと。
すごい時代になったものです。
おじさん岩、小グループであれば入門者からそれなりの方までけっこう遊べると思います。
ずっと前から気になっていたおじさん岩で散々遊んで、早めの終了としました。
日中はそれなりに暑いものの、そこは小川山。
関東よりはさすがにマシです。
(長くない)夏休みの最後を気分良く過ごせました。
これはこれで良かったかなと。