小川山フリークライミング

Sきです。

小川山に行ってきました。
5/24(土)~5/25(日)
メンバー:Kそ(L)、Nね、Yこ、Mこ、Sき

2日間とも晴れて楽しく遊んできました。

■5/24(土)
この日はたぬき岩とお姫様岩。
お姫様岩の「ネイキッドクラック 5.10a」でワイドの練習をしようとしたのだが、アプローチではまってしまい、とりあえずKそさんリードのNねさん、Yこさんフォローでたぬき岩からスタート。Kそさんが「月夜のたぬき」1P目をリードしたのだが、岩がもろくて大変そうだった。それを見てすっかりやる気をなくした自分はMこさんとお姫様岩に移動する。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「月夜のたぬき」1P目をリードするKそさん

 

ここでとんでもないミスをしてしまい、「カミイルート」と思って取り付いたところが名もないクラックということで…通りすがりの方に正しいルートを教えてもらうまで気づきませんでした。
でも最後に「カミイルート」をOSできたので、一応成果はでたということでして。この日は気持ちよく酒を飲めましたよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カミイルート。この隣に「ネイキッドクラック」がある。

 

<登ったルート>
[たぬき岩]
・月夜のたぬき1P 5.10a
[お姫様岩]
・トポに乗ってないクラック(カミイルートの裏)
・カミイルート 5.10b

 

■5/25(日)
左岸スラブでジャーマンスープレックスの日。

今日はNねさんは講習会で別行動。自分たちはスラブをやろうということで左岸スラブに行く。すでに先着がいたのでKそさんが「ピンチ5.10c」にチャレンジ。途中トラバースが微妙で「ピンチダイレクト」になったとのこと。このルート、トップロープで登らせてもらったのだが、???である。出だしが悪くて、中間はおっかない。あんまり触られていないようだけど、その理由がわかりました。

途中「トムと一緒」なんかをやりつつ、2時か3時くらいだったか、ジャーマンのエリアの人たちがほとんど帰ってしまったので、「ブラック&ホワイト」と「ジャーマンスープレックス」にトップロープをはる。
自分はとにかくスラブが下手で、少しでも練習したかったので、これはありがたかった。2回ほどやってジャーマンスープレックスはなんとかトップアウト。ブラック&ホワイトは核心部分が左肩に悪いので途中でやめて終了。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ブラック&ホワイトを登るMこさん

<登ったルート>
・ピンチダイレクト 5.12a
・トムと一緒 5.10a
・ジャーマンスープレックス 5.10c
・ブラック&ホワイト 5.10b

5月の小川山はいいですね。
また行きましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>