アイスシーズン纏め

Yおかです。

今シーズンはアイス強化とGWの遠征に向けてパートナーのJさんとアルパインの強化に取り組んだ。

 

1月26日27日 新潟の海谷渓谷の未登のアイスを目指す。

まだ見ぬ氷を求めて・・・

23232323

全然進まない・・・・

もう2時間も経つのに、全然進んで出ない・・

雪は相変わらず深く、腰まで埋まる、、やはり二人で交代でのラッセルは厳しい。

こんな事ならもう1人誘うべきだったかも。。年始の上高地で会ったブナの若手を誘ったが断わられた。

56

雪は、シンシンと降り続く。。

途中、雷も鳴り始めた。 雹も降ってきた

4時間ひたすらラッセル大会を繰り返すも、全然進んでない。

結局、、幕営予定の三峡ークまで進めなかった・・。

敗退・・・恐るべし 日本海側

5656

 

一路、西上州、下仁田に向かう事に

クライマーご用達の下仁田道の駅で車中泊

思い出すなああ、、去年の昇天の珍道中を・・。http://setsuryo.main.jp/home/2018/02/23/4540/

 

27日早朝に、艫岩に

戦艦

↑今年も繋がってない攀船記

今回も、昇天を登ってきました。計4P

232323

昨年リードしてない奇数PをYおか、偶数PをJさん

先行に、佐久のパーティーが既に取り付いていた。

昨年よりも氷は薄目、、

岩も見えていて、ミックスに近い。

9899

リングボルトもしっかり見えている。

1P目、アイス主体

2P目、アイス主体から1部ミックス

3P目、ドライの部分が多く、悪かった

4P目、上部にクラゲっぽいのがあり、被っていた。

 

13時過ぎに山頂に出て、ロープ畳んで帰りに荒船の湯でお風呂に入り帰路についた。

 

2月2日~3日

アイスキャンディFES!@赤岳鉱泉

 

2月9日、11日 本当は、連休でJさんと戸台に行こうって話をしていたが

10日にJさんが仕事が入り、

9日に日光月山

11日に日光雲竜

 

月山は、会のKちゃんも参加になり、前泊でYおか荘に泊まって一緒に行ってきた。

雄滝!! 正直、ここまで大きいとは・・・。

Kちゃん:言葉を失い、スクリューを落とす

Yおか:ちょいビビる <リードできるのか・・?>

Jさん:やっほーーー

キャプチャ

ってことで、Jさんが1Pをリード

キャプチャ.PNG2

ってことは、2Pは、Yおか。。

やばい、登れる自信なし。

キャプチャ.PNG4

キ22ャプチャ

Kちゃんは、言葉少なめ

 

フォローで上がてもらい、2P目を見上げる。

えええええ、水スゴ。

Jさんのウェアは、ずぶ濡れで、それが徐々に凍結している。

これは~~~~~

 

そこで、Vスレを作り懸垂した。

 

続いて、雌滝を見に行く。。

途中、Kちゃんがサングラスを失くす。

 

氷結がイマ三だったので諦めて、無名滝に、、

ここも氷結が甘く、結局 終了・・・。

 

途中で、落ち葉の深みにハマって、ハーネスに付けていたスクリューラックの金具を失くす。OMG

このP社の商品、これで3つ目だよ!どーにかして

以後、事故?自己融着テープを巻いて使ってます!調子よし。

 

この日は、これにて退散!

 

翌日は、どうにも喉が痛く、半分寝て充電・・。

 

月曜は、薬を飲みながら雲竜渓谷に!!

 

ここは観光地!あさイチなのに車がゴイスー

さっさと準備して、雲竜に。

 

調子は上がらない・・。

 

お目当ての渓谷の奥の雲竜氷瀑は、グズグズzzz

全然登れる気がしない。

友不知の滝に変更

氷柱だね

立っているのね・・。

tomo

Jさんがリード、兎に角パンプ祭り!!!

 

観光客?登山客・・が半端なし・・・

登っている下に入ってくる。

落氷ありますよ!って声掛けるも聞いてない。

 

ってことで、ここも1本登って終了・・。

 

2月16日~17日

 

幻の滝を求めて、、乗鞍に!

善五郎は有名だけど、僕らの目指すのは更に奥の

伊奈川左股大滝 幻~

 

前川本谷大滝

 

って感じの2本を目指す!

 

初日は、伊奈川左股大滝 幻~

に行くことに・・・。

GPSデータを頼りに谷を右往左往。。

ようやく見つけた滝は、もろバーチカル、、しかも下まで繋がってないWW

これは、バイヤー!!

hyoyiu

途中からその繋がってない氷柱に乗り移って、ハングを越えていくグレードは6プラスは付きそう。。

hyoucyuu

Jさんがリード

出だしから悪いようだ・・アックステンションを交えて何とか、乗り移りポイントまで来た・・

右手で繋がってない氷柱にアックスを打ち込み、マッチする感じのムーブだろう・・

アイスのコンペでよく見るムーブだが、ここは自然の滝、いつヒビが入って折れるかも解らない。

不安しかない。OMGGG

メンタルと本当に強い心が必要!!

Yちゃんやってみる???

て、、Jさんから・・・

うええうえううえうーーーー

登ったら、初登だろう~!!確実に

全然良いイメージ沸かない。

とりあえずフォローで上がる。。

見上げてみる

これに移って、あのハングを越えて、行ける気が全然しない。

怖いと思った。

実力とメンタル不足で、Vスレ作って、終了。。

雪が降る中、テントに戻って、夕飯にした。

翌日は、前川本谷大滝 に向かう。

rizap

こちらは、それほど迷う事なくすんなりと見つけられた。

中央が黒い!!

水が流れてます!

ううううーん

oioo

1p目:Yオカ 体感5 水の出ている部分の氷が薄く、プアプロ

4545

121212

2P目:Jさん 体感5プラス 全体的に立っているが、両足を開いてムーブを作るとよかった

sse

2つ目の滝は、全然凍ってないので巻く事に

 

3つ目は、溶けだしてます・・。

4

しかも、取り付きは滝つぼになっており、ドボンの確立200%

写真だけ撮って、断念・・。

次回は!

3

 

 

2月23日~24日

岩根山荘でアイスのコンペに参戦

123

初日、舐めてかかってしまい、、予選、、まさかの下から2番目

Kちゃんも参戦しており、Kちゃんは上位だった・・。アイス上手いよねー

2日目、気合を入れる、しっかりオブザベしてムーブを組み立てるが、どうしてもフリーの癖で、フラッキングを多用してしまう。

3434

アイスでは、振りの足が、バウンダリー外の氷に触れてしまい命取りになる。。

気を付けないと。

ちゃんAイも来ていたので、一緒にアイスの練習をする。

arai

気が付けば、決勝! オンサイトなので、

ムーブの反芻を行う。

結局、足の位置を間違えてしまい2位で終了。

コンペはコンペで面白かったが、やはり自然の氷をリードするドキドキ感はない。

違うドキドキ感は半端ない!コンペの雰囲気はわりと好きだった。

Kちゃんも入賞でした。

アイス1年目とは思えない登りでした!!すげー

23232

 

2月はアイス三昧で終了した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>